2017年08月20日

ちょっと回復

日曜日
 今日も、曇天。
 先週新潟の実家へ行ったとき撮った写真を、印刷して封書で送ることにした。
 昨年までは神田の街中で勤務していたから、勤務中に郵便局へ行くのは簡単だったが、今は郵便局まで2kmも離れているので勤務中に「ちょっと行ってくる」って訳には行かない。
 全く不便な所に行ってしまったものだ。
 郵便窓口の営業時間を調べ、休日と平日19時まで開いている郵便局を探すと、柏高島屋B2階にあった。
 午前中に、行って来よう。
 11時20分頃から、甲子園の中継を見る。
 6回に天理が猛攻で、5点を挙げた。明豊高校の帽子のマークは、MとB。
 学校のHPを調べると、Bは学校法人別府大学のBだった。
 校歌は、作曲南こうせつ。今年は、もはやこの校歌を聴くことは出来ないか。
 9回の裏の最後の攻撃は、興奮した。
 ノーアウト満塁で代打に出た選手は、見事にホームラン。

 柏高島屋の郵便局には、13時半過ぎ行った。
 柏界隈では、高島屋は違う空気がある。
今日の日常
posted by はらしょ at 22:08| Comment(0) | ちょっとうれしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月19日

ほぼ治癒

土曜日
 朝一で整形外科(しんかま駅前整形外科)へ、受診に出かけた。
 待っている間に、「和僑」作 楡修平を読み終えた。
 受診結果
 「血液検査の結果、若干雑菌が入ったのは、リンパの数値からたいしたことは無かった」
 「ほぼ腫れの赤みは消えたから、もう外用薬は不要」
 「時折アイシングせよ、筋トレは2週間ほど休むこと」。

 良かった、暫く家で休養。保冷剤で腕を冷やしながら、甲子園でも見るとしよう。
 数年前、左足踝のはく離骨折をしたのも、8月の盆明けだった。
 あの時は、早実VS日大苫小牧を見た。もう11年も前のこと。

 帰宅して、無線LANの親機と先週解約したスマホをWifi接続を行って、スマホを家の中で使えるようにした。
 スマホでradikoを立ち上げAMラジオを受信、BluetoothでTVスピーカーベースと接続、AMラジオの音をTVスピーカーベースで聴く。
 TVの映像は、甲子園。
 解約したスマホはそれ自身では外部との通信が出来ないが、Wifi接続が出来ればなかなか使える。
 
 今日の日常
posted by はらしょ at 23:52| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月18日

新聞社のHPは紙面に劣る

金曜日
 新聞の紙面とWebのページでは、新聞社の主張の伝わり方が違う。
 Webでは、最新ニュースが次々と表示のTOPに出て来て便利なのだが、違いは、見出しの並べ方に限られる。新聞社として何を強く伝えたいのか判然としない。
 やっぱり紙面の割り付けの違いが、新聞の面白さ読みたくなる気持ちを左右する。
 
 新聞紙面は、何を1面に持ってくるか、見出しの大きさ、記事をどれだけ広い面積を占めるかで、強調度合いが目で見て判る。
 Webでは、メニュー表示を工夫しても、各社たいして違いは無い。
 社説に最も簡単にアクセスできるのは、産経新聞。
 紙面には掲載されていて、Webには無い記事も多い。
 文化面とか息抜きのような記事が最も充実しているのは、日本経済新聞ではないかと思う。
 最近は、朝の電車の中で読んでいる人は、殆ど見なくなった。
今日の日常
posted by はらしょ at 22:46| Comment(0) | 言いたい放題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月17日

早く治ってくれ

木曜日
 TBS−TVあさちゃんの都内の中継は、地表近くに細かな白い雲が浮かんでいて、ちょっと面白い。
 まるで、山の上から沢に湧く雲の絵のようだ。
 
 先週の金曜から始まった左肘のプクッとした膨らみは、昨日肘から下全体の腫れになり、整形外科で診断してもらった。
 いわゆる滑液包であるが、傷から少々雑菌が入って炎症を起こしたらしい。
 外用薬は、腫れを抑えるための消毒剤。一日一回パッドに浸み込ませて腕に巻き約3時間保持する。
 
 日中は、小さな保冷剤をタオルハンカチに包んで、左腕に当てて冷やした。
 帰宅して、晩御飯後、消毒剤を浸したパッドを腕に巻く。
 ついでに、パッドの外側には、保冷剤を当てて冷やす。

今日の日常
posted by はらしょ at 23:14| Comment(0) | 言いたい放題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月16日

左肘 水が溜る

水曜日
 『稲田元防衛大臣、さんぱい』というニュースを聴いた時、フフっと笑った。
 『産廃』という文字が浮かんだからだ。

 左肘の腫れが激しくなり、手首近くにまで腫れが及んで、肘を曲げるのも辛くなった。
 左肘から下が熱をもって、熱い。
 16時半頃、整形外科医院をネットで調べ、早退して新鎌ヶ谷駅近くの「しんかま駅前整形外科」へ向かった。
 柏駅付近の整形外科は、水曜午後は休診だった。
 しんかま駅前整形外科には、17時35分頃到着。受付締め切り時刻18時30分には間に合った。
 初診のため、所定の用紙に症状・住所氏名などを記入し1時間20分程待って、ようやく診療開始。
 院長は、一目見て原因が判ったようで、触診して痛みの部位を確認。
 レントゲン撮影と、血液を採取。看護師のお嬢さんは、殆ど痛みを感じさせない、針の刺し方。
 そこから、また約50分待ち、診断と処置。
 左肘に注射器を指し、溜った滑液を抜く。約5cc抜き取り。針を刺す痛みをほとんど感じなかったと云うと、「それだけ状態が悪化していたんだよ」と云ってくれた。
 「しばらく腫れが引くまで、左腕の筋トレは止め腕を休め」と指導された。
 左肘から雑菌が入った恐れがある為、内服薬に抗生物質と消炎剤と胃を保護する薬が、外用薬として化膿した皮膚の消毒剤が処方された。
 外用薬は布団の様なマットに浸み込ませて、巻き付け包帯で留めるもの。
 左腕は、包帯でぐるぐる巻きにされた。
 ま、これは一日1回3時間だから、明日勤務中は付けていなくともよい。

 初めて行った「しんかま駅前整形外科」は、駅から5分と立地も良くリハビリ施設もある為だろうか、とても多くの人が訪れていた。
 今日の日常
posted by はらしょ at 22:24| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月15日

72年前から

火曜日   (終戦記念日)
20170815_見つめる.jpg 真保裕一作「ストロボ」を読むと、写真の撮り方を考えさせられてしまう。
 ワシは、デジカメ任せで、あまり考えていない。
 構図もあまり真剣に考えず、見た感じでさっとシャッターを押してしまう。
 ファインダーを覗いてバランスを取るのだが、メガネを掛けているとファインダーのアイカップとの距離が空くせいで、周囲が一回り開いてしまう。
 光学ファインダーは、意外と難物だ。

 終戦記念日の今日、新聞各紙の社説を読む。
 読売新聞は相変わらず、自民党に擦り寄っている。
 毎日新聞は、戦争犠牲者を兵士も一般市民も区別せず、横断的に追悼する施設を整えるべきと主張。
 産経新聞は、闇雲に平和主義を唱えるのではなく、国民を守るべく実際の周辺の脅威に対応することを主張。
 一番、現在の国際情勢から腰が引けているのが、朝日新聞だ。
 戦中、メディアとして自社が何を行って来たのかの、反省が無い。

 北朝鮮のミサイルのエンジンは、旧ソ連のロケットエンジンをベースにしたものらしい。ソ連が崩壊した時、ミサイル技術が流出し北朝鮮が利用したため、最近の北朝鮮のミサイル技術の長足の進歩をもたらしたらしい。
 西側から見ているせいか、現在の世界の不安と脅威は、全てソ連と中国に代表される社会主義体制がもたらしているように見える。
 マルクスレーニン主義は、全世界で共産主義を実現することを目標としたため、無制限な覇権主義に変わって行った。
 昭和20年8月、ソ連は日本との不可侵条約を一方的に破棄して、攻撃を開始した。
 8月15日に日本が「敗戦」を認め、戦闘行為をやめるや否や、北方領土に一挙に攻め込み略奪した。
 満州からの引き上げ、シベリア抑留など、ロシアの暴挙は枚挙にいとまがない。
 72年間、嘘をつき続けた信用ならないロシアは、最も許せない国だ。

今日の日常
posted by はらしょ at 22:03| Comment(0) | 言いたい放題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月14日

お盆休みらしい

月曜日
 東武野田線や北総線は平日ダイヤだったが、利用者は少なく夏休みの企業が多いことが伺える。
 
 ふと気づいたが、7月の夏休み直後には駅に向かう途中でラジオ体操に向かう小学生が沢山いたのだが、8月に入ってから姿を見なくなった。
 ラジオ体操は、7月だけなんて、なんて軟弱な。
 ワシらが小中学校に通っている時は、ラジオ体操は夏休みの間中ずっと続けていた。
 
 今どきの小中学生は、他のことで忙しいのだろう。
 子供の頃、お盆を過ぎると、夏休みは残り2週間。宿題の仕上げに入る。
 夏休み帳は、夏休み最初の1週間で終わらせ、それからずっと遊び続けた。
 日記や自由研究とか工作とかを、甲子園を聴きながらでっちあげるのが、夏休みの過ごし方だった。

今日の日常
posted by はらしょ at 21:32| Comment(0) | 言いたい放題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする