2020年07月11日

特別給付金の使い道

土曜日
20200711_感染者比率.jpg 千葉県内北西部の各自治体の、累計感染者数。
 5月以降感染者数が増えていない白井市は、人口1万人当りの感染者数が県内5位に後退。


 月曜日に皮膚科で診療を受けて以来、毎朝夕湿疹が出来で皮膚が破れた箇所の処置をする。
 処置は、荒れた皮膚の箇所に軟膏を塗り薬品を塗布した布を被せて、ずれたりしないようにサージカルテープかフィルムで押さえる。
 夕方は、入浴して石鹸で良く洗ってから、行う。
 朝は、入浴出来ないので、皮膚はアルコールで洗浄する。
 首・左手・両脚の、15ヶ所を処置するため、約20分程かかる。
 この手の傷の処置は、小学生の頃から傷の絶えないワシは、お手のもの。

 この状況では、スポーツクラブに行くわけにはいかない。
 自宅で、ビデオを見る、ラジオを聴いて過ごすのだが、先週末から土曜午後の楽しみだったラジオ番組が消えてしまった。
 ロングレンジウォーキングを始めた頃から聴いてきた、『久米宏のラジオなんですけど』。
 あの番組は、午後になって少々疲れ気味の時に、いいカンフル剤だった。
 あの後の番組は、毒にも薬にもならない。

 14時半頃、メガネを新調するため、歩いてお出かけ。
 自宅近くに、メガネ・ハットの店舗があるから、引っ越してきて以来行こう行こうと思っていた。
 昨年11月頃、普段仕事で使っていたメガネの鼻あてが、片方取れてしまった。
 それ以来、5年前に作った、車を運転するときの眼鏡で代用していた。
 このメガネは、遠近の為、手元の細かい文字が読みにくい。
 先月、勤務先のノートPCが更新され、15インチの高精細液晶モデルになり、やたらと文字が小さくなりとても疲れる。
 15インチなのに表示画素数が、1980×1080もある。100%表示では、文字が小さすぎて読めない。
 125%表示に設定しているが、それでも小さい。
 今週は、PCを操作するのに、ストレスを感じていた。

 メガネ・ハットでは、以前作ったメガネの履歴が、しっかり残っていた。
 店舗が違うが、同じチェーン店で、データが共有されている。
 そこで、以前作製したメガネの特徴と、現在のワシの希望によって、勤務先の仕事用に中近用メガネレンズにした。
 出来上がりは、来週末。




【 昨夜から朝 】
 21時頃から、ビデオで「半沢直樹」前作の第9・10話を見る。
 24時頃、酔いつぶれて眠り込む。
 3時頃目が覚め、用を足してまた寝る。5起床。睡眠時間、推定5時間。
 朝食後、コーヒーを淹れて飲む。
 

【 昼 】
 お昼は、スパゲティ。
 玉ねぎ1個とピーマン1個にベーコンを刻み、じっくりと中火でパスタを茹でている間炒め、味付けは、日本製粉のパスタソース「ガーリック・トマト」。
 実に簡単で美味しい。


【 夜 】
 18時頃から、入浴。
 18時半から、BS−TBS「サウンドインS」を見る。
posted by 野内 悟 at 20:35| Comment(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。