2020年07月14日

役にたつのかなぁ

火曜日
 厚生労働省の新型コロナウイルス接触確認アプリ、COCOAをスマホにインストールした。
 Bluetoothを常駐させておくため、バッテリーの消耗度が高いのではないかと思う。
 インストールは、あっけないほど。
 インストール前の、使用規約の了承が、やたらとくどい。

 政府は、観光促進のGotoキャンペーンを、勧める方針。
 しかし、都内首都圏で感染者数が増え続けている状況で、国内一律にGotoキャンペーンを実施するのは、どういう考えなのか疑う。
 感染拡大を防ぐ手段として、外出自粛は有効では無かったという科学的証拠を示して、観光促進をしても問題ないと説明できれば納得もする。
 そういう、科学的・統計的な数字の裏付けがあって、丁寧な誰もが納得できる説明が必要だ。
 説明もせず、『予め決めておいたことだから、予算消化のために実施する』と云わんばかりの、思考力の硬直化したかのような対応としか思えない。

 こんな政府に、日本の今後を任せて大丈夫なのだろうか。

【 昨夜から朝 】
 21時頃から、ビデオでTBS−TVのドラマ『私の家政婦 ナギサさん」を見る。
 22時半頃、酔いつぶれて眠り込む。
 3時40分起床。睡眠時間、推定6時間。
 朝食後、軽いストレッチの後、コーヒーを淹れて飲む。
 お風呂に入り、患部を洗ってから、薬剤を塗布。
 全身を洗う方が、時間的に短く済み、始発で出勤。
 5時48分頃、柏駅西口から歩き出す。高田緑地では、いつも10名くらいの老人たちが太極拳をしているのだが、今日は誰もいない。
 東芝ロジスティクスの横を通り、柏の葉キャンパス駅西口を通過し、7時07分頃勤務先到着。
 歩いた道のり約7.1km、所要時間約1時間19分08秒、平均時速約5.38km/h。
 細かい雨が強さを変えながら、降り続けた。
 

【 昼 】
 12時50分頃から昼食。
 NHKの連ドラ『エール』の再放送を見ながら、昼食。


【 夜 】
 18時05分頃退社。19時05分、最寄りの白井駅到着。
 ドラッグストアで、サージカルテープを購入し帰宅。
posted by 野内 悟 at 21:28| Comment(0) | 言いたい放題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。