2020年08月01日

梅雨明け

土曜日
 久しぶりに、コーヒー豆を買いに行くついでに、軽く散歩に出かけた。
 左股関節がまだ炎症気味だが、だいぶ回復してきたので、動かして刺激を加え治癒を促すことにした。
20200801_アンデルセン公園.JPG20200801_淡いピンクの花.JPG
 9時前のアンデルセン公園入口。昨年までの夏休みには、開園の1時間前には、駐車場へ入る車が行列を作っていたのに、今年は駐車場はまだ1台も車が無い。
 
20200801_木戸川.JPG 朝は少し雲がかかり、曇天。
 10時頃から、雲が切れて陽射しが照って、爽快な暑さになった。
 11時半頃、ラジオから『関東・東海地方は、梅雨明け』と聞いた。

 今年の7月は、日照時間が船橋のアメダス計測で57時間しかなかった。
 ようやく、長い梅雨が明けた。

20200801_小さな蝶.JPG20200801_黒アゲハ.JPG 蝶々も、色々飛んでいた。
 写真に撮れたのは、この2種類のみ。

 林の中を歩くと、セミの声が賑やかになって来た。
 なかでも、ヒグラシの鳴き声は、独特だ。
 木漏れ日の中、「カナカナカナ」と響く声は、涼やかさを感じる。

 左股関節の炎症がまだ完治となっていないので、歩くペースを抑えてゆっくりと歩いた。
 適度に動かしたため、痛みがだいぶ緩和した。


【 昨夜から朝 】
 22時頃から、NHK総合のドラマ『ディア・ペイシェント』を見る。
 0時頃、酔いつぶれて眠り込む。
 3時半起床。睡眠時間、推定3時間半。
 朝食後、コーヒーを淹れて飲む。
 7時15分頃、散歩に出発。
2020年08月01日散歩ルート.jpg 久しぶりに、県民の森からアンデルセン公園の前を通る。
 開園1時間前だけど、駐車中は全くの空。
 木戸川沿いを遡り、高根台の団地まで行き滝不動へ。
 房の駅で小休止し、鎌ヶ谷市中沢の珈琲豆蔵さんでコーヒー豆を購入し、新鎌ヶ谷駅から北総線で帰宅。



【 昼 】
 昼食は、スパゲティ・カルボナーラ。ってこれ、茹でたスパゲティに、市販のソースをかけただけ。手抜き。
 13時半頃から、柏セントラルへ。

今日のトレーニングメニュー
筋力系
内容・利用マシン 時間 消費Cal
ストレッチ約5分間
筋力系マシンジム 8種
ダンベル10種各1セット
約1時間10分
ストレッチ約40分間

体重の変化
開始時 終了時 減少量
61.10kg60.500.60kg

 まだまだ、左股関節に不安があるので、カーディオ系のトレーニングは中止。

 17時頃帰宅して、駅前に出来たルネサンス・ジム&スタジオに寄った。
 会員証を受け取り、ジムの中をじっくり見学。
 マシンは新しく、筋トレマシンはマルチプーリーとスミスマシン・プレスベンチが各1台。
 ダンベルは、MAX20kg。
 ストレッチエリアが、比較的広い。


【 夜 】
 18時頃シャワー。
 
 
posted by 野内 悟 at 22:01| Comment(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。