2020年08月02日

真夏到来

日曜日
20200802_ヒマワリ.JPG 夏らしい、強い陽射しが降り注ぐ。
 地面が冷えている為気温はまだ低く、40年前の夏のような30℃に届かない。
 これくらいなら、まだまだ快適。
 
20200802_手賀沼1.JPG 手賀沼は、夏の水辺のスポーツを楽しむ人が多く来ている。
 パドルボード、カヌー、ヨット。
 いやぁ、楽しそう。
 とても、新型コロナ感染症で、危機的な状況が迫っているなんて、到底信じられない。
 新型コロナウィルスは、高温多湿にも強いのかな。

20200802_手賀大橋下の通路.jpg 手賀大橋下の遊歩道の通路の壁面には、おしゃれなオオバンの壁画が描かれている。

 いよいよ、真夏がやって来た。

 日本の高温多湿の真夏の気候が、新型コロナウィルスの感染の勢いにどう作用するか。

 多少不謹慎ではあるが、楽しみでもある。


【 昨夜から朝 】
 22時頃から、NHKの連ドラ『マッサン』を、ビデオライブラリーから見る。
 3時半頃、眠り込む。
 6時起床。睡眠時間、推定2時間半。
 朝食後、コーヒーを淹れて飲む。
 7時15分頃散歩に出発。
2020年08月02日散歩ルート.jpg
 折立の来迎寺と冨塚の西輪寺を回って、金山落しの桜並木の下を通る。
 手賀沼沿いの我孫子側を歩き、我孫子駅からJRで帰路に着く。


【 昼 】
 12時半頃帰宅。
 昼食は、スパゲティ。ソースは、玉ねぎ1個とピーマンとベーコンを細く刻んで炒め、トマトジュースとトマトを刻んで加えて煮込んだ。
 市販のソースに負けない、美味しいトマトソースのスパゲティが出来た。
 13時半頃、柏セントラルへ。

今日のトレーニングメニュー
筋力系
内容・利用マシン 時間 消費Cal
ストレッチ約5分間
筋力系マシンジム 10種
ダンベル7種各1セット
約1時間10分
ストレッチ約35分間

体重の変化
開始時 終了時 減少量
60.90kg60.400.50kg


 昨日再開したトレーニングで、あちこち筋肉痛。
 今日、解しに来てよかった。


【 夜 】
 20時頃、義理の姉と兄の状況について電話をする。
 兄の認識能力の低下と、記憶の混濁は、外傷性の一時的なものではなさそうだ。
 彼女も、前に云ったことを何度も繰り返す。
 兄の状況は、昨日一昨日とメッセンジャーで伝えられているから、『どこまで云ったっけ』と心配する必要は無い。
 ほとんど聞くだけ聞いて、新たなことは、明日医師の話を聞くのに同席することを確認しただけ。
posted by 野内 悟 at 21:33| Comment(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。