2020年09月19日

彼岸の入り

土曜日
 今日が、彼岸の入りと、新聞で知った。
20200919_オクラ.JPG20200919_夏の名残.JPG 彼岸の入りだから、彼岸花を見に行こう。
 折立の来迎寺から冨塚の西輪寺へ行く途中、畑にオクラの花が咲いている。
 西輪寺の前の墓地には、まったく彼岸花が咲いていなかった。

20200919_持法院.jpg 彼岸花の名所、柏市藤ヶ谷の持法院へ。
 例年、彼岸花で朱色に彩られる田んぼの畔にも、持法院の門前にも、彼岸花が無い。
 蕾の状態の彼岸花を見つけて、少しほっとした。

20200919_観音寺.jpg 逆井の観音寺。
 本堂の隣に、新しい施設を建築中で、今日はコンクリートミキサー車が来ていた。
 
 ここでも、彼岸花は、まだ蕾。
 駐車場の端に、1輪咲いている白い花を見つけた。

 感覚に任せて歩いて行くと、なんとなく五香十字路にたどり着いた。

 八柱霊園には、お墓参りの方々が多く訪れていて、一家で墓所の草取りをしているところもあった。
 墓所の中には、草茫々で墓石が見えないところもある。都営霊園の八柱霊園には、家が都内でなかなか墓に来れない家庭もあるのだろう。

20200919_大町公園.jpg 大町公園の池の端に、ようやく赤い彼岸花の一群を見つけた。

 ほっとした。



【 昨夜から朝 】
 22時頃から、NHK総合『ディア・ペイシェント』を見る。
 23時頃半、酔いつぶれて眠り込む。
 4時半起床。睡眠時間、推定5時間。
 朝食後、5時頃ようやく届いた新聞を読む。
 7時頃、散歩に出発。
2020年09月19日散歩ルート.jpg 折立の来迎寺、冨塚の西輪寺から藤ヶ谷の持法院へ向かった。
 逆井の観音寺へ行き工事の様子を見て、なんとなく五香へ抜けた。
 五香の十字路から八柱霊園を通り抜け、市立松戸高校の横を通って、駒形大神社の本殿で手を合わせる。
 市川動植物園から大町公園へ。 秋の薔薇が咲き始めていた。
20200919_歩数.JPG 鎌ヶ谷CCの外周から、日ハムの鎌スタの裏に出て、根郷梨街道を歩く。
 中沢の珈琲豆蔵さんでコーヒー豆を購入し、東中沢緑道から貝柄山公園へ抜けて、新鎌ヶ谷駅に12時40分に到着。
 北総線で帰路に。
 

【 昼 】
 14時10分頃、駅前スーパーで買い物をして帰宅。
 昼食は、そばを茹でる。鍋に水を入れたところで冷蔵庫を見ると、そばつゆにするつゆの元が無い。
 仕方ない。鍋を火にかけるのを止め、もう一度スーパーへそばつゆだけを買いに行く。
 もりそばにコロッケは、少々合わなかった。かけそばにすべきだったか。

 15時頃から、今週放送再開したNHKの連ドラ『エール』を見る。


【 夜 】
 晩御飯後、19時頃スポーツジムへ。
今日のトレーニングメニュー
心肺系
内容・利用マシン 時間 消費Cal
ストレッチ約5分間
クロストレーナー40分485kCaL
エアロバイク(リカンベントタイプ)60分間420kCaL
ストレッチ約30分間



 TVを見ながらクロストレーナーとバイクを漕ぐ。
 TBS−TVジョブチューンでは、無印良品。
 ご飯にかける胡麻味噌担々スープを、食べてみたい。うどんにかけたら美味しそう。

 エクササイズ終了後、体重は61.2kg。



posted by 野内 悟 at 22:22| Comment(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。