2020年10月23日

秋の色々

金曜日
20201023_日本庭園.JPG20201023_木の葉.JPG 柏の葉公園の日本庭園。
 朝は、7時頃警備の方が自転車に乗って、扉を開けに来る。
 今朝は、ちょうど開けに来た時だった。
 
 池には、錦鯉がいる。
 周囲の木々の葉の色が、池の水面に映える。
 あと半月もすれば、もっと赤や黄色の鮮やかさになるかな。

 庭園の入り口の向かいは、バラ園。現在開園中。
 
 そういえば、秋の薔薇の花の季節なんだ。

 現在の総理、菅義偉氏が野党時代に発行した単行本『政治家の覚悟 官僚を動かせ』が、文春新書から新書版で再発行された。
 話題になっているのは、その内容の違い。

 菅氏は、自民党が野党だった12年3月に刊行した著書「政治家の覚悟 官僚を動かせ」(文芸春秋企画出版部)の中で、旧民主党政権が東日本大震災の時に十分に議事録を残していなかったことを批判。
 「政府があらゆる記録を克明に残すのは当然で、議事録は最も基本的な資料です。その作成を怠ったことは国民への背信行為であり、歴史的な危機に対処していることへの民主党政権の意識の薄さ、国家を運営しているという責任感のなさが如実に現れています」と、公文書管理の重要性を強調していた。
 今回の新書版では、この章が削除されている。
 文春の編集者が、新書版にするに際して編集はしただろうが、変更については著者に確認し同意をとっている筈。
 とすると、自らが主張していたことを、立場が変わると簡単に翻すような節操のない輩だということだ。
 この節操のなさは、政治家としては当たり前なのか。

 『女心と秋の空』は、天候が変わりやすい秋の空模様に女性の移り気な心を例えたことわざだが、『政治家の覚悟』がコロコロ変わるようでは信用できない人間と云わざるを得ない。
 

 

【 昨夜から朝 】
 23時15分頃から、TBS−TV『NEWS23』を見る。
 23時半頃、布団に入り、酔いつぶれて眠り込む。
 3時50分起床。睡眠時間、推定4時間。
 朝食後、軽いストレッチ後、コーヒーを淹れて飲む。
 始発で出勤。柏駅西口から歩き出す。
 青田緑地から流山の駒木ふるさとの森を抜けて、柏の葉公園へ。
 公園から、がん研究センターの周囲を歩いて、勤務先へ7時40分頃到着。
 歩いた道のり約11km、所要時間約1時間52分42秒、平均時速約5.83km。
 

【 昼 】
 12時50分頃から、NHK総合TV『エール』を見ながら、昼食。


【 夜 】 
 18時40分帰宅。19時15分から、スポーツジムへ。
今日のトレーニングメニュー
心肺系 + 筋力系
内容・利用マシン 時間 消費Cal
ストレッチ約5分間
筋力系マシンジム 10種
ダンベル8種各1セット
約1時間10分
エアロバイク(リカンベントタイプ)30分間205kCaL
ストレッチ約30分間


 始動前の体重、62.2kg。
 22時15分頃帰宅。
posted by 野内 悟 at 23:41| Comment(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。