2011年02月28日

ジェットコースター

月曜日

のような天気だ。
昨日はポッカポカだったのに、今日は朝からだんだん気温が下がってきて、午後3時頃には霙が降ってきた。

明日は、少しは暖かくなってくれ。



【 今月のまとめ 】
今月の結果
散歩
月日距離
2/1026.7km
2/1112.6km
2/1223.0km
2/19 6.3km
2/2028.2km
2/22 4.9km
2/23 4.1km
2月合計105.8km





今月は、極めて不満な状況だ。
こうなったのは、あの某GCの馬鹿げた仕業のせいだ。
GCとは、ゼネコンのこと。
総合建設会社(ゼネラルコンストラクション)ではなく、総合請負業(ゼネラル・コントラクター)だ。。


今日の日常
posted by 野内 悟 at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 言いたい放題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

ほっと一安心

日曜日

PASMOは、夕方再発行を済ませた。

あと残るものは、健康保険証だけ。

定期入れが見つかるのを1週間ほど待って、出てこなければ再発行の手続きをしよう。
あと、コナミスポーツクラブの会員証も、再発行が必要だ。
銀行のキャッシュカードは、25年以上も使ったため、ひびが入ってしまいテープで補強して使っていたのだから、再発行はかえって嬉しい。


今日の日常
posted by 野内 悟 at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

あれっぇ

土曜日


今日仕事で電車を多数使い、PASMOの便利さを思い知らされた。

今日使った電車は、全部切符を買って乗った。
奇しくも、JR上野−松戸間17.9kmと、北総線の西白井−新鎌ケ谷間3.04kmが、最も高くて同じ¥290。
全くもって、この高運賃は呆れかえる。
この西白井−新鎌ケ谷間の駅間距離の3.04kmというのが、曲者だ。
新鎌ケ谷駅の北総線ホームは、東武野田線の真上に無く、東の方に50m少々シフトしている。
自由が丘駅のように、新鎌ケ谷駅の北総線のホームが東武線の真上にあれば、乗り換えに要する時間も短縮できるというのに。
また、北総線の距離運賃区分は、3kmを超えると1段階上になる。この40mで、北総線は西白井−新鎌ケ谷駅間の運賃を¥190から¥290に、合法的に吊り上げているのは、北総線沿線住民には周知の事実。
まったく、巧い(小賢しい)ことをしたものだ。

こんな姿勢の会社にたいして自治体が援助するのには、疑問を持ってしまう。


今日の悲惨な日常
posted by 野内 悟 at 21:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 言いたい放題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

漂う

金曜日

4月から、神田の本社勤務にきまった。


今日の日常
posted by 野内 悟 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

裁定 下る

木曜日


わっはははははははははあははぁ



今日の日常
posted by 野内 悟 at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

デジカメを選ぶ

水曜日

ひさしぶりに、デジカメの関連サイトを見てみた。

春の新製品が沢山出ていて、またまた迷ってしまう。

富士フィルムのHS−10をずっと考えていたら、HS−20が3月に発売になる。
撮像素子が、CMOSになり、しかも少しサイズアップしている。



またまた悩むけど、来月は買い替え必至。


今日の日常
posted by 野内 悟 at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

気色悪い形

火曜日

先日、東武練馬のSATYの前で、日産リーフのタクシーを見た。
意外と大きい。
写真では、マーチ位の小さな車に見える。

なんもゴテゴテした面構成の、気色悪いデザイン。
10年位前からの、日産デザインの特徴といえば、そのとおり。

どうせ新車を買う気もないが、
今日の日常
posted by 野内 悟 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

紅梅の花

月曜日

110220_長福寺.jpg日中は暖かくなってきて、紅梅の花があちこちで見られる。
これは、船橋市八木ケ谷の長福寺。

白い梅の花は、もうアチコチで満開。
梅園に近づくと、梅の清清しい香りが漂う。



今日の日常
posted by 野内 悟 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

船橋市東部

日曜日

110220_木戸川改修工事.jpg船橋市古和釜町を流れる木戸川は、昨年から改修工事中。
もともと川幅2mに満たない小川が、こんなに広く整備されていく。



110220_飯山満川沿い.jpg北習志野駅の東側、急な細い道を下ると、静かな通りに出る。
真ん中は、飯山満川が流れている。
この道は通り抜けが困難なため、住民以外の車の通行が殆ど無く、静かで落ち着いた雰囲気を持っている。
今は、東洋高速鉄道の高架が走っているが、それが無い頃は、本当に静かないい住宅地だったはず。
この飯山満川は30年以上前に整備されたから殆ど真四角な断面の川だけれど、いまなら木戸川のように広く整備されたに違いない。

110220_神明神ミの辻切.jpg高根町の神明神社の辻切り。

矢切の辻切りは、有名。

こんなところにもあったか。






今日の日常
posted by 野内 悟 at 20:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

夜明け前

土曜日
110219_朝日.jpg
久しぶりに、家で朝日を拝んだ。





今日の日常
posted by 野内 悟 at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

忙しい一日

金曜日

半月ぶりに、背広に革靴で出勤。
荷物も少なく、楽な通勤だ。(これが普通なんだが)

9時頃中野区へ向かって、大江戸線に乗車。
新江古田の現地に着いて直ぐに電話が入った。
東武練馬でアクシデント発生、即刻予定を変更し東武練馬へ。
大江戸線で練馬へ行き、西部池袋線で小竹向原で有楽町線に乗り換え地下鉄赤塚で下車、東武線下赤塚駅から乗車して隣の東武練馬へ。
状況を確認し、一旦池袋へ。池袋では11時半の約束があったが、東武線もダイヤが乱れており、池袋の約束の場所へは30分遅れた。
池袋での作業を終えて、青山一丁目を目指す。
2時少し過ぎに認可書類を受け取りに着いたが、認可が下りず書類を受け取ることが出来ない。
3時から池袋での約束があったから、2時半にその事務所を辞し、半蔵門線と有楽町線を乗り継いで池袋へ。
3時半に約束の用件が済み、アクシデントの東武練馬へ急行。
じっくりと状況を調査し、午後6時上野の事務所に帰着。

いやはや、移動だけでも疲れた。


今日の日常
posted by 野内 悟 at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月17日

巨星が逝った

木曜日

今朝の新聞に、思いのほか小さく掲載されていた。
SONY元専務、というか技術TOPとしてSONYの製品開発の牽引者であった、木原信敏氏が亡くなられた。

SONYというと、井深氏が経営のTOPとして取り上げられることが多いが、そのアイディアを具現化したエンジニアの元締めが木原さん。

私は、SONY信者。
木原信者と言ってもいい。

木原さんの訃報が、写真も無く短すぎる業績紹介で、とっても不満。


今日の日常
posted by 野内 悟 at 23:04| Comment(4) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

コーヒー豆高騰

水曜日

こうして曜日を入力しないと、曜日が判らなくなりそうだ。

昨年から、コーヒー豆の消費拡大により需要が拡大、生産量は横ばいのために、価格が高騰。

ついに、豆の小売価格が上がるらしい。

今、豆蔵さんでの購入価格は、100g¥500〜¥750。
豆蔵さんは、現地農園と直接取引きしているから、すぐに影響が及ぶだろう。
もともと、いい農園の豆を扱っているので、コストパフォーマンスは高く満足している。

2割くらいの値上げなら、満足し納得して、飲む。


今日の日常
posted by 野内 悟 at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

発言の重み

火曜日

またも、○山元総理が、好き勝手なことをほざいているらしい。

この方は、『元総理経験者は、その影響力を行使すべきではない。』旨の発言で自民党の政治家を批判しており、自ら総理の座を放り出すときも、『静かにします』と言ったはず。

以前の『秘書の過ちは、議員も責任を取るべき』と言って、自民党の議員に辞職を求めたくせに、自分に同じ事態が発生したときには、過去の自分の主張を曲げ議員の座に居座った。

まったくもって、この方には矜持というのもが無いのだろうか。
議員どころか、大人失格じゃないの。


今日の日常
posted by 野内 悟 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 言いたい放題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

雪の夜

月曜日
現場でぎりぎり最終まで頑張る予定で、仕事をしてきた。
ところが、雪のため電車という電車が遅れており、最終に間に合うかどうか。
最も意外なのは、新京成電鉄が、20分も遅れていることだ。
おそらく、京成千葉線に乗り入れているため、京成のダイヤ乱れの影響だと思われる。

<携帯で、松戸駅よりUP>


今日の日常
posted by 野内 悟 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 言いたい放題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

ちょっと腹が立つ

日曜日

今日は仕事で赤羽に行き、午後9時半過ぎに帰路に着いた。
帰りの電車乗り継ぎを検索したら、日暮里から京成・北総線を利用すると、JR・新京成経由に比べ30分程早く最寄の西白井駅に着けることが判った。
迷わず、日暮里で京成へ。

アクセス特急に乗ると、車内放送に『カチン』ときた。
『この電車は、成田スカイアクセス線経由成田空港行きです』
なぜ、『北総線』と言わぬか。

京成電鉄は、北総線の軌道を走行する意識がないからか。

10時前に家に着ければBS2で「江」が見られるから、日暮里でアクセス特急に乗り換えることにした。
新鎌ケ谷まで30分掛からずに着いて喜んだが、各駅停車を10分も待った。
同じ時刻に上野発の各駅停車の列車があれば、時間的には同じ所要時間だ。
結局のところ、私にはアクセス特急は、なんの恩恵も無い。

今日の日常
posted by 野内 悟 at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

雪の名残

土曜日

110212_雪.jpg駐車場の我が家の車。

今朝はR464が路面凍結により、一時白井市根で通行止めになったとAMラジオは伝えていた。
でも、白井市の「根」という地名では、20年以上住んでいる私でも、すぐに何処のことか判らない。
おそらく、西白井駅と白井大橋の間の、神崎川を跨ぐ高架部分が凍結したのだろう。
110212_雪道.jpg神崎川沿いの道。昨日歩いたときと、雪の量はあまり変わらない。

風も弱くて、昨日よりずっと暖かい。

110212_里山.jpg
木々に雪が乗っている。
この林の中を歩くと、ばらばらと氷の粒が降ってくる。

北総花の丘公園の南端から、船尾の東光院(平成霊園)へ抜ける道を見つけた。
船尾町田の交差点から東光院へ向かう道は、路側帯が狭く見通しが悪いのに車の通行量が多くて、歩くときははらはらモノだったが、今日見つけた道は安心してあるける道だ。

宮崎亭に立ち寄り、結縁寺へ。

110212_結縁寺.jpg結縁寺に着いた頃は気温が上がって、雪が少なくなってしまった。
もう少し早く来ていれば良かったのにと、ちょい悔やまれる。

東京基督教大から戸神へ渡る橋がかかり、車はまだ通れないが歩いて渡ることが出来た。


今日の日常
posted by 野内 悟 at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

雪じゃぁ〜

金曜日 祝日:建国記念の日

今日は都内を丸一日ブラつくつもりだったが、雪が降り出して諦めた。


110211_雪の降り始め.jpg調整池で22羽いる白鳥たちを眺めて、神崎川沿いへ出る。
8時半、次第にはっきりと、雪になってきた。
北西の風が、丁度進行方向にあたり、顔に直接雪が当たる。
普段は、歩く人たちがぽつぽつ見られるのだが、さすがに今日は殆どいない。
雪というより霙のため、体にまとわりつき、不快だ。
もっと気温が低ければ、さらっとした雪になり、さっと払えるから心地よいのだが。

110211_雪中梅.jpg110211_小コ公園.jpg河原子橋を過ぎると進行方向が変わって、風が横か後ろから当たるようになり、ふわっと暖かくなる。
小室公園に着く頃には、防水の効いていないブルゾンは、びっしょりと濡れてしまった。




帰宅したら、ポストに「月刊千葉ニュータウン」が届いていた。
1面の左下に、「訃報」が。
驚いた。元市議の「江田健治」さんが、1月14日に他界されていたという。
61歳、惜しい。



今日の日常
posted by 野内 悟 at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

久しぶりの散歩

木曜日

今日は、今の部署に異動してから、初めて取る代休。


110210_SWAN.jpg約10日ぶりに、散歩に出る。
調整池の白鳥は、22羽。

朝7時半頃では、まだ曇り空でどんよりと暗い。

久しぶりに、のんびりとTBSラジオを聴きながら歩くと、心地よくて気分がハイになってくる。
R16のやおぱーく近くの蕎麦畑だったところに、細い鉄骨で温室が建設中。

延命寺から月影の井の前を通り、永治小から木下街道を渡り松山下公園へ抜けて、小倉の光堂へ。

110210_光堂.jpg案内板も道標もないところから、印西八景の一つ宝珠院観音堂『光堂』へ向かう石段を登る。
なんと、シートと建設用の足場で囲われていた。

茅葺屋根の、葺き替え中だ。

このあと、小倉の泉倉寺へ立ち寄り、白梅と蝋梅の花の香りに感激。

ぐるぐる歩いて、亀成川沿いからジョイフル本田へ、20年以上もたって未だに造成中の広大な土地の中を歩く。
ジョイフル本田と消防署の間に、まだ店舗が建設中。
シネリーブルには、明日公開予定の「あしたのジョー」ののぼりが立っていた。



今日の日常
posted by 野内 悟 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月09日

濡れ衣は、晴れた

水曜日

『米運輸省は8日、トヨタ車の急加速問題について最終的な調査結果を発表し、「トヨタ自動車製の車の電子制御システムには急加速を引き起こす欠陥は見つからなかった」と結論づけた。』
 asahi.comより。

やっぱりそうだったか。
トヨタ万歳!!

あの急加速は、全てアメリカの利用者の「取り扱い不良」だったと、結論付けられた。

そりゃあそうだろう、洗った猫を乾かすために電子レンジに入れるような、バカの生息する国だ。
あの国民は、とにかくアクセルは全開らしい。
省エネなどという概念は、一般市民には存在しない。

しかし、その間違った報道と風評被害で蒙ったトヨタの経済的損失と、企業イメージの低下について、なんの補償も無くていいのかな。





 
今日の日常
posted by 野内 悟 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

気持が軽くなった

火曜日

これまで長い間何となく重苦しい感じが、今日は一挙に軽くなった。

暗中模索、五里霧中だった。

そこへ、薄日が差してきた感じ。

最寄り駅から自宅へ帰るまでの道すがら、うきうきとする自分に驚く。


今日の日常
posted by 野内 悟 at 23:49| Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

ゲロゲロ

月曜日

先日のトラブルのことで私のことをネチネチとロジカルに責め立てる輩がおり、彼の言うことは正論であり全く私には弁解の余地が無いため、同意し沈黙した。
彼の言うとおりだから、「あなたこの業務を辞めなさい」ということに従い、「そうします」というと、「そうやったすぐ黙る、ケツをまくるんですか」と言い放った。

反論の余地が無いから、弁解もしない。こういう輩に下手に弁解しようものなら、一言一言の言葉尻を捕らえてネチネチと責め立てるに違いない。
「あなたの弁は正しい、それに従います。」と言っているのに、訳がわからん奴だ。
既にこの部署を追い出されることに、決まっているから何も変わらない。

そのあと、直属の指導者に、私は裏切り者だと告白した。
すこし、心が軽くなった。



今日の日常
posted by 野内 悟 at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとうれしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月06日

危ういところだった

日曜日

日暮里駅で京浜東北線から常磐線に乗り換えるため、電車を降りてエスカレーターを一歩乗り出したときに、はっと気づいた。
手元には、文庫本1冊だけ。
大きなかばんを、京浜東北線の電車の網棚に置いたままだ。
大急ぎでエスカレーターを逆走し降りたばかりの電車に飛び乗り、網棚のカバンを持ち降りようとしたらドアが閉まった。
上野駅まで行って、日暮里駅で乗り換えるはずの常磐線快速電車に間に合い、帰宅時刻も予定通り11時10分。

北赤羽駅へ不動産表示徒歩15分のところを8分で歩いて新木場行きにきっちりと乗り、赤羽駅で京浜東北線に乗り換え、文庫本を読み耽っていて危うくカバンを置き忘れるところだった。

ほんと、結果オーライ。 今日はついていた。


今日の日常
posted by 野内 悟 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

不思議な電車の乗り継ぎ

土曜日

今日は仕事。
電車は土日ダイヤのため、乗り継ぎ時間が長めで、平日より所要時間が長いだろうと思っていた。
ところが、なんと新鎌ケ谷も松戸も日暮里も赤羽も、連絡が良く待つ時間が短くてすんだ。
結局、最寄り駅を2分遅く出発し、北赤羽には12分早く到着。

嬉しい誤算だが、あまり喜んでもいられない。
平日朝の路線間の連絡が、如何に悪いかということの証しだ。
こんなところでも、我々サラリーマンは虐められているのか。


今日の日常
posted by 野内 悟 at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

ちょっと驚き

金曜日

民主党員で元白井市議の竹内陽子氏は、今度の千葉県議選に『無所属』で立候補するという。
氏は、前回2007年の千葉県議選には、民主党『公認』で立候補されていた。結果は惜しくも『次点』
なぜ、今回は『無所属』なのかというと、氏は”北総線の運賃値下げを実現する会”(略して北実会)で活動しているからなのだそうだ。
民主党千葉県13区代表の「北総鉄道」「京成電鉄」に対する考えと異なっているというのが、その理由らしい。

なんじゃこりゃ〜である。

市民の長年のたっての願いを実現するための市民活動を、民主党千葉県13区の代表は否定するというのである。
竹内陽子氏は2007年でも、北実会で活動されていた。
変節したのは、民主党である。

民主党の党首・菅総理は、市民活動から出た人ではないないのか。

民主党は、市民活動を否定するのか。


今日の日常
posted by 野内 悟 at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 言いたい放題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

旧暦 正月

木曜日 

今日は旧暦の、1月1日。
SA3D0003.jpgその年の初めにふさわしい、夜明け。

今日は少し寒さも和らぎ、「新春」に相応しい。

季節の節目という感覚では、旧暦のほうがしっくり来る。




今日の日常
posted by 野内 悟 at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月02日

予約殺到

水曜日

破綻した第3セクター事業「白井梨ブランデー」の、在庫放出セールに予約が殺到しているそうだ。
予約は、全国から届いているという。

とても皮肉なことだ。

そもそもどうしてあんなに売れなかった酒が、急に人気を集めるのか。
推察するに、今の人気の要因はこの2つか。
@もともとの値段が、不適切に高価だった。
Aもう手に入らない「レア」ものだから。

@なら、経営の失敗だったということで、モノは悪くなかったということになる。
要は、宣伝不足と市場調査不足で、商品の宣伝方法を間違えていた、値ごろ感のある価格設定が出来なかったってぇところか。
それなら、事業を再開しても、多少の望みはある。
Aなら、なんの希望も無い。
梨で作ったブランデー、お隣鎌ケ谷市で、ワインとブランデーが造られている。
白井市が事業を再会したら、また誰も買ってくれずに破綻する。


今日の日常
posted by 野内 悟 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 言いたい放題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月01日

なかなか立場が難しい

火曜日

110129_仲間はずれ.jpg今日の国会の議論の様子は、久しぶりに面白かったらしい。
人の揚げ足取りのような国会ではなく、論議伯仲は良いものだ。

さて、今日は朝から中古車をネットで探した。
なかなか、MTの普通の車が見つからない。
あるのは、いわゆる走り家の車ばかり。
そんな車は、走行距離では推しかれぬほど、車体や部品にダメージを受けている場合が多い。
それと、排気系を改造し”やっかましい”車の場合が多い。
その場合、自分好みに作り変えることになり、手間と金がかかってしまう。

それでも、まずはいい素材を見つけなくては。


今日の日常
posted by 野内 悟 at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする