2008年04月11日

接客サービスって何だろう

金曜日

今夜は、4月の移動で去っていく方、新たに加わった方の歓送迎と昇格した者を祝うべく、北千住で部の大宴会。
その居酒屋で、いささか気になることがあった。

運ばれてきたオードブルの1種が、見た目で何か判らず、皆で『これってなんだろう』と首を捻っていた。
そこで、お店の接客の方が、『これは、***です』と教えてくれたら、料理のおいしさも増していたはず。
そこで客の疑問に答える一言が云えないことは、とても惜しいことだ。


先週土曜日あるいた桜の名所。
船橋市北端の小室公園

0411小室公園.jpg0411小室公園2.jpg










【 未明から朝 】
晩御飯後BlogをUPした後、日付が変わった頃から、ビデオを見ながら眠った。(正確に、何時頃か判らない)
起床午前4時20分。

朝は、霧雨の舞う中、松戸から亀有までのんびり歩いて通勤。
桜もソメイヨシノは花も終わり。


【 昼 】
今日のお昼は、「むかさ」でかんぱちの煮付け定食。
かんぱちも旨いが、なによりよく味の滲みた大根が、タマラナイ。

昼頃には青空が拡がり、朝方の霧雨の舞う肌寒さとは打って変わって、気持ちの良い春の陽気。
事務所に閉じこもって仕事などしたくない気分。



【 夜 】
北千住で飲んだため、NASには寄らずに帰宅。
posted by 野内 悟 at 23:57| Comment(4) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 騒がしい居酒屋では料理の名前や食べ方(調味料は是を使うと旨いなど)は言ってくれないし、運び屋さんたちも教育されていないようですね。
 ちょっとまともな焼き鳥屋や串揚げ屋、天麩羅屋さんでは持ってきたときにキチンと説明し、後何品くらいですなどの情報をわざわざ訊かないでも教えてくれます。情報サービスはお客を大事にする回転寿司でも大事にしているようです。
 食べるのが好きなDachs飼主としては、名前がわからない、確認したいときって結構あります。
Posted by Dachs飼主 at 2008年04月12日 09:34
飲食店の店員って学生のアルバイトが多いでしょうか。
それとも、注文聞いて運ぶだけが仕事って思ってる人が増えているのか(笑)
今日のランチの内容聞いてもすぐ返事できなかったりすると、もうここには二度とこないとがっかりすですね。
Posted by ピクミン at 2008年04月12日 11:42
Dachs飼い主さん
その居酒屋は、そんなに大きな店でも大手チェーン店でもなく、ちょっと”こだわりの串焼き”を売りにしている店でした。
宴会が幾つも入っていて、騒々しかったのは事実ですが、なんの説明もないことに同僚たちも相当不満げでした。
Posted by はらしょ at 2008年04月12日 21:32
ピクミンさん
その店は、部の宴会で2回目の利用でした。
料理の進行も、少々疑問の残るところがあり、次回は無いでしょう。
Posted by はらしょ at 2008年04月12日 21:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック