2008年04月29日

鯉のぼり祭り

火曜日

今日は昭和の日で、国民の祝日。
この日のことで、先週我が家でちょっと話題になった。
私「あれ?4月29日って元天皇誕生日で、みどりの日じゃなかったか」
奥「カレンダーは、昭和の日だよ。パート先で、みどりの日は5月4日にいつの間にか変わったって聞いたよ」
私「一体何時から変わったんだぁ?????」
よくよく調べたら、2005年に国会で決議して、2006年から「4月29日を昭和の日」「5月4日をみどりの日」に変更されたのだった。
まったく、こっそり変えてしまいおって。あの当時の内閣総理大臣は、誰だったかなぁ。あの頃は、後期高齢者医療制度も含め、こっそり大事なことを決めたことが、やたらと多い。

はてさて、いい加減なうそつき総理については、もうほおっておいて、今日は市内の鯉のぼり祭りを見に行った。

080429白井富士の鯉のぼり祭り.jpg白井市富士センター向かいの広場。
今年も沢山の鯉のぼりが、泳いでいる。
メインのお祭りは、いつ開かれるのか見忘れた。

080429白井駅前の鯉のぼり祭り.jpg右は、白井駅前の鯉のぼり祭り。
昨年までは、駅前の郵便局となりの空き地で、盛大に行われていたのだが、現在はマンション建設中のため駅前の歩道で行われている。
大きな支柱が立てられないため、鯉のぼりを高く上げることが出来ず、なんとも肩身が狭そうだ。



【 未明から朝 】
昨夜午後11時頃気を失うように眠り、午前1時頃からふと目を覚まし、ワインを飲みながら録画いておいた落語を見て、午前3時頃就寝。

起床午前5時半、今日は休日のため朝寝坊。



【 日中 】
今日の散歩は、約11kmと少々短め。

080428二重川沿いと白井.JPG
白井市の2つの鯉のぼり会場を訪ね、二重側沿いを歩いた。

午前11時に帰宅して、やまやへビールを買いに車で出かけ、次男と2人分の昼食の買い物をして帰宅。

午後は、新鎌ケ谷のNASへ。

今日のトレーニングメニュー
心肺系 + 筋力系
内容・利用マシン 時間 消費Cal 他
ストレッチ約5分間
ランニングマシン(ジョギング)41分30秒8.0km
エアロバイク30分間300kcaL
筋力系マシンジム 15種
ダンベル利用 8種 各1セット
約70分間
エアロバイク(リカンベントタイプ)42分間450kcaL
ストレッチ約20分間

体重の変化
開始時 終了時 減少量
63.70kg60.00kg3.70kg


≪体脂肪率 9.8%≫

午後3時頃から急激に混みあってきて、マシンジムはマシンの空き待ち。
ウェイトマシンは、同じ種類のマシンで2台あるのは、ケーブルマシンと、チェストプレス・レッグプレスと腹筋用のマシンのみ。
スペースも、マイホームジムより狭いほどで、この辺がとても貧弱だ。
ランニングマシンは、18台あるがこれがなかなか空かない。皆一旦始めると30分以内で終了する人は少なく、どの人が何時頃終わる予定なのかまったく分からず、ぼんやり待つのもままならない。

それでもフロントでは新規入会者が、常に1・2組。
こんなんで、いいのかね。


【 夜 】
晩御飯を、久しぶりに午後8時前に食べる。


posted by 野内 悟 at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック