2010年01月03日

撫で仏

日曜日

100103_おびんずるさま.jpg午前中、いつもの散歩コースで佛法寺に寄った。
初詣の人出で、賑わっていた。
本堂の右手には、なにやら寄り合いが催されていた。
本堂の正面には、この艶やかなおびんずるさま。
最近、右ひざとすねの境が、膝を着くと時折刺すように痛むので、おびんずるさまの膝を撫でとけばよかったかな。



【 昨夜から朝 】
晩御飯は、奥方の実家からお歳暮に頂いた「日光の湯葉料理」と、短冊に刻んだ大根をいれたうどん。
とても胃腸にやさしい献立。
TVを見ながら、12時頃就寝。
4時頃バイトから帰ってきた次男に気づき目が覚めたが、そのまま眠り続け5時起床。
7時から、NTVで箱根駅伝を見る。
朝ご飯は、昨日に続き小金餅。
丸餅と豆餅。焼いて醤油を着けた豆餅を千枚漬けで来るんで食べると、これまた美味しい。
奥方は、よくぞ千枚漬けを用意していたものだ。

箱根駅伝の小田原中継所で7区に繋いだころ、散歩に出発。TV中継をラジオで音声だけ聴きながら、いつもの神崎川沿いの12.6kmコースを歩く。


【 午後 】
午後は6日ぶりに、コナミスポーツ五香XAX館へ。

今日のトレーニングメニュー
心肺系 + 筋力系
内容・利用マシン 時間 消費Cal
ストレッチ約5分間
臀部と腿のウェイトマシン約17分間
エアロバイク38分間376kcaL
筋力系マシンジム 15種
ダンベル8種各1セット
約1時間10分
クロストレーナー38分間505kcaL
ツイスター19分間82kcaL
エアロバイク(リカンベントタイプ)38分間497kcaL
ストレッチ約12分間

体重の変化
開始時 終了時 減少量
61.95kg59.952.00kg



【 夜 】
晩御飯は、湯葉ととろろに豚の角煮。
湯葉は、大豆の甘さが美味しい。
とろろは、芋の粘りが濃い。 いやはや美味い。

平成教育委員会では、あの宇治原君の凧の問題の回答で、ちょっと底が見えた気がする。
彼は、自分で凧あげをしたことがないんだなぁ。

NHKの龍馬伝を見る。NHKは坂の上の雲といい、龍馬伝といい、映像は昔のフィルムのような画像に仕立てている。
画像の精細度と、物語の感動は一致しないと云うことを主張しているのではないかいな。
地デジの高画質なんて、たいした意味が無い。
人間の目なんてそんな物だし、画像や音声情報が少なければ、想像を膨らまして補完するものだ。
映像なんて、少しぼんやりしていたほうが、きっとリラックス出来るんじゃないかな。
posted by 野内 悟 at 20:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

昨日は、風邪をひいたみたいで、ちょっとぼーっとしてました(日ごろはしゃきっとしてるみたいですが、普段より、という意味です)。龍馬を見そこないました^^;まぁ子供時代だからいいか。
Posted by なる at 2010年01月04日 14:28
なるさん
あけましておめでとうございます。

龍馬伝は、土曜日の午後に再放送されますから、もう一回見ようかと思ってます。
子供時代は、はじめの40分くらいでした。
Posted by はらしょ at 2010年01月05日 06:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック