2010年01月16日

新京成健康ハイキング先取り

土曜日

1月30日開催予定の「第27回新京成健康ハイキング」、北習志野から薬円台・飯山満を経て高根公団へ巡るコースで、コースの略図が新京成の各駅に置かれている。
巡る場所は、以前に行ったことのある場所ばかり。
今日は、古和釜から木戸川沿いを歩いて高根公団まで行き、そのコースを逆周りしてきた。

ゆるぎ地蔵.jpg東葉門のすぐ近くにある、ゆるぎ地蔵。
以前の健康ハイキングで来た時、こんなお堂も看板も立っていなかった。
お堂の横に建つ石碑に、「平成21年5月再建」と刻まれていた。
どおりで記憶に無い訳だ。
お堂の中の木彫りのゆるぎ地蔵は、とても大きな坐像。
鎌ケ谷大仏より大きく感じた。

光明寺.jpg光明寺の奥.jpg飯山満町3丁目にある光明寺は、木彫りの勇壮な仁王様が居る山門をくぐると、広い境内。本堂も、梵鐘も、立派なもの。
右奥に塔が見える。

独身時代7年間、ごく近所に住んでいたのに、全く気がつかなかった。

そういえば、この光明寺も東福寺も今回は境内に入ることが出来ないらしい。
前回のハイキングの時は、参拝出来たのに。

おそらく、ウォーキングイベント参加者のマナーの悪さに、お寺から断られたに違いない。


コナミスポーツクラブ五香XAX館からの帰り、かっぱ書店でVAVIを購入。


【 未明から朝 】
布団をかぶってバーボンを舐めながら、TVを見ているうちに眠り込んだ。
2時半頃目が覚め、コンタクトレンズを3日ぶりに外し、また布団に包まりTVを見ているうちに眠る。
5時起床。
6時頃、昨夜のカレーの残りを温め、目玉焼きを乗せて朝食。コーヒーを淹れてゆったり。
7時10分、散歩に出発。
11時25分、北習志野駅に到着。ここから、新京成で帰宅。
<歩いたルート>約23km。
12時10分、帰宅。ちょうど奥方が昼食のスパゲティを茹で上げたところだった。


【 昼 】
昼食後、コナミスポーツクラブ五香XAX館へ。

今日のトレーニングメニュー
心肺系 + 筋力系
内容・利用マシン 時間 消費Cal
ストレッチ約5分間
臀部と腿のウェイトマシン約20分間
エアロバイク38分間270kcaL
筋力系マシンジム 15種
ダンベル8種各1セット
約1時間10分
エアロバイク(リカンベントタイプ)38分間575kcaL
ツイスター19分間117kcaL
クロストレーナー38分間501kcaL
ストレッチ約18分間

体重の変化
開始時 終了時 減少量
62.05kg59.402.65kg


最近、動いて汗をかいた後、すぐに体が冷えてしまう。
油断すると、風邪を引いてしまいそうだ。



【 夜 】
9時からNHK総合のドラマ「君たちに明日は無い」。
もう、ぞくぞく寒気がするほど面白い。
posted by 野内 悟 at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック