2010年01月22日

夜空の星に

金曜日

昨日に比べると寒くなったが、川原の芝や草に霜も降りていないし、水溜りも凍っていない。
水元公園の小合溜も、岸に跳ねた水が少し凍っているだけ。
真冬の朝にしては、暖かい。竹橋の気象庁の気温計測も、7時は4.3℃、平年以上だ。

冬らしい天候になり、富士山も良く見えた。

夜11時、西にはオレンジ色のメロンのような月が浮かんでいる。

冬の夜空は星が綺麗。
冬の大3角の右上に赤く輝く星は、オリオン座の1等星ペテルギウス。
なんと600光年彼方にあって、太陽の1000倍の巨大な星だそうだ。
なんとこの星は、近い将来超新星爆発して、消滅するかブラックホールになってしまう。
その超新星爆発が起きると、月ほどの大きさに見えるという。
でも、それが見えたとき、見えている星のようすは600年前におきたことになる。

とても不思議な気分。



【 未明から朝 】
ウイスキーはハイボールで楽しんだ。
TVを見ながら飲んでいるうち、0時半頃眠り込んだ。
起床5時。
朝のストレッチを少し急いで、5時40分に終了。
平常通り、6時30分発の北総線羽田行きに乗車。
松戸駅から松戸神社の鳥居をくぐって江戸川堤に登ると、今日はもう朝日が顔に射す。少し、日の出が早くなった。
今朝は、信号の組合せで、ついつい葛飾橋を渡って金町側に来てすぐに堤の下に下りたので、江戸川堤の金町側は殆ど歩いていない。
このルートで歩くと、松戸駅−事務間は7.3km。7時の時報を松戸駅西口で聞き、事務所には8時15分に着く。


【 昼 】
昼休み、インスタントコーヒーが無くなりそうなので、亀有5丁目商店街のスーパーを覗いてみた。
亀有の地元の実業家が経営するスーパー。こういうところが、亀有はたいしたものだ。
商品は、至極普通の品揃えで、インスタントコーヒーはネッスル・AGF等の大手の商品で、いつも飲んでいる海外製品に比べちょっと高い。
時間を消費してしまったので、総菜屋さんでお弁当を買って、デスクで昼食。


【 夜 】
今夜も、コナミスポーツクラブ五香XAX館で、軽く汗を流した。

今日のトレーニングメニュー
心肺系 + 筋力系
内容・利用マシン 時間 消費Cal
ストレッチ約5分間
臀部と腿のウェイトマシン約20分間
エアロバイク38分間426kcaL
筋力系マシンジム 15種
ダンベル8種各1セット
約1時間10分
ツイスター19分間108kcaL
クロストレーナー38分間513kcaL
ストレッチ約20分間

体重の変化
開始時 終了時 減少量
61.90kg59.702.20kg


ダンベルを使っているとき、隣でダンベルトレーニングをしている若者に、ジムのトレーナーが声をかけていた。
「筋力トレーニングは、週何回してますか」
「トレーニングの目的は」
等々、質問をしてから、アドバイスをした。
「つい毎日ウェイトを使って、トレーニングをしたくなりますが、筋肉を休めることが重要です。毎日ウェイトを使ったトレーニングを続けると、筋肉が疲労して逆効果です。」
「スポーツに合わせたトレーニングと、試合の時にコンディションをピークに持っていく、スケジュール調整をするべきです。それには、計画的にトレーニングと休養を行うことが有効ですよ。」

ううん、説得力がある。

コナミスポーツクラブは、知識と経験が豊富なトレーナーがいるのが良いところ。
posted by 野内 悟 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック