2010年07月03日

久しぶりに亀有へ

土曜日

かめありの歯科に、治療の予約をしてあったので、はるばる行くことにした。

100703_朝顔咲いた.jpg大山口を歩いていたら、見事に朝来が咲いていた。
ムシムシするが陽射しが無い分まだ暑くなく、汗が流れ落ちるほどにならない。
五香の駅のコインロッカーにトレーニングウェアを入れたバッグを預け、なか卯で牛丼で朝食。
松戸市の常盤平支所の向かいの松坂屋は、先月で店じまいになっていた。
100703_みのり神ミ.jpg偶然「みのり神社」にたどり着いた。
そこに建つ石碑に、稔台の開拓の歴史が刻まれていた。
『稔台は陸軍の八柱演習場と呼ばれる軍用地であった。昭和20年10月、約60名の入植者が集まってこの地の開墾を始めたが、悪条件の中で開墾の仕事は過酷を極めた・・・・』
そんなに歴史の浅い、若い土地だったとは。
100703_アジサイ.jpg
松戸神社で龍神水を頂戴し、江戸川堤から水元公園を通って、亀有へ1週間ぶりに来て見た。

亀有公園で手と顔を洗い、ツタヤ書店でちょっと休憩してから、かめあり歯科へ。
治療後、松戸駅まで歩いて、今日の散歩は終わり。



【 未明から朝 】
昨夜帰宅途中、上野駅で買った沢村貞子さんのエッセイを読み始めたが、あっという間に酔っ払って眠り込んだ。
1時少し前頃就寝、4時20分起床。
身支度を整えて、5時亀有へ出発。
10時半から、歯科の治療が始まり、奥歯にようやく金属が入った。
<歩いたルート>道のり、約34.1km。


【 午後 】
松戸駅東口の日高屋で、坦々麺と餃子で昼食。
本当は、亀有の王将で「辛々麺と餃子のセット」が食べたかったんだけど、歯の金属を接着した直後だったので時間つぶしに松戸まで歩いてしまったんだ。
値段は殆ど同じだけれど、日高屋は味・ボリュームとも劣る。
餃子の差は、悲しいほどだ。王将の餃子はお店で作って包んでいるから、餡もしゃっきり皮も美味しい。
日高屋の餃子は、どう見ても冷凍餃子。

さて、不満のまま、狭い駅東口には庄野真代の宣伝カーに庄野真代本人が乗って、盛んに手を振っていた。

新京成線で五香駅へ行き、コインロッカーからバッグを取り出して、コナミスポーツクラブ五香へ。

今日のトレーニングメニュー
心肺系 + 筋力系
内容・利用マシン 時間 消費Cal
ストレッチ約5分間
臀部と腿のウェイトマシン約20分間
エアロバイク38分間265kcaL
筋力系マシンジム 15種
ダンベル8種各1セット
約1時間20分
エアロバイク(リカンベントタイプ)38分間525kcaL
ツイスター19分間82kcaL
ストレッチ約20分間

体重の変化
開始時 終了時 減少量
62.80kg60.652.15kg


ツイスターで腰を捻っている最中に居眠りを繰り返したので、ここで諦めてストレッチをして終了。

帰宅後、車でやまやへ「麦とホップ」を買いにいった。


【 夜 】
初めて新しいTVのHDDに録画した映像を見る。
8倍モードで録画した。音声がちょっと遅れるのが気にかかるが、映像はほどよくエッジがぼけてかえって味がある。

今夜は風が涼しく、エアコン要らず。

posted by 野内 悟 at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック