2010年07月04日

とうもろこし 旨い

日曜日

100704_長福寺墓苑.jpg
朝は梅雨らしい曇り空。
JRA競馬学校は休養日らしく、だれもオーバルコースに出ていなかった。
八木ケ谷の長福寺でアジサイに見とれて、八木ケ谷の緑地公園へ。
中高年の婦人10名ほどが集まっていたので、挨拶をして通り過ぎ振り向くと、太極拳を始められていた。ちょっとワシはお邪魔虫だったようだ。
100704_ネムノキ.jpg細い毛のようなネムノキの花が白井市根の中嶋梨園や、あちこちで咲いている。
三咲の稲荷神社で小休止し、古和釜の木戸川の三叉路で悩んだ挙句、進路を東に取り東光寺・八千代西高校の前を経て、八千代市ゆりのき台へ出た。
JA八千代の前を通ると、炭火で焼いて醤油にくぐらした、焼きとうもろこしを売っていた。
一本購入し、歩きながら食べた。
柔らかくて瑞々しい。味付けは醤油だけだが、とうもろこしの甘みとあいまって、とても美味しかった。
010704_アゲハチョウ.jpg
10時頃新川沿いを歩く頃から、陽射しが指し始めた。
日が出ると、てきめん暑い。
口の周りに付いたとうもろこしの醤油が、汗とともに流れるので、ぺろぺろ舐めながら歩く。
新川沿いの川風が涼しい。

蒸し暑い梅雨の季節、蝶々やトンボの姿がぐんと増えた。
ところどころ川沿いの歌壇に、アゲハチョウが飛んでくる。

田んぼの真ん中では、田んぼを渡る風は、風向きで生ぬるかったり涼しかったり忙しい。


【 昨夜から朝 】
サッカーを見たり、『ゲゲゲの女房』先週放送分を見ているうちに眠る。
5時半起床。
6時から時事放談をみる。地デジはチョッと見えすぎで、竹内香苗さんの目の充血までわかってしまう。
7時20分頃、散歩に出発。
八千代市まで歩いて、新川沿いから戻って、12時10分帰宅。<歩いたルート>歩いた道のり、約27.2km。


【 午後 】
帰宅後、シャワーを浴びてTシャツを着替えた。

1時前に、コナミスポーツクラブ五香へ行くため、家を出る。
今日のトレーニングメニュー
心肺系
内容・利用マシン 時間 消費Cal 他
ストレッチ約5分間
エアロバイク38分間473KcaL
クライマー38分間582kcaL
ツイスター20分間82kcaL
エアロバイク(リカンベントタイプ)38分間505kcaL
ストレッチ約20分間

体重の変化
開始時 終了時 減少量
61.95kg59.65kg2.30kg






【 夜 】
大画面で見ると、景色をハイビジョンカメラで撮影した番組が、ため息が出るほど綺麗。

龍馬伝は、地デジで見ても、変わりが無い。

帰宅途中、駅前スーパーでバーボンとソーダ水を購入。
最近炭酸水が棚に無いことが多い。
ハイボール人気のためだ。ワシもその一翼を担っている。
posted by 野内 悟 at 20:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日わがマンションのベランダにも、アゲハ蝶が飛んできました。まだナデシコが咲いているからだと思いますが、4階まで飛んでくるのにはちょっと驚きます。

いつも素敵な写真をありがとうございます^^b
Posted by なる at 2010年07月05日 19:15
ボクもトウモロコシ大好物です。
読んでいて唾が出てきました。(^_^;)
Posted by 天然水 at 2010年07月05日 20:18
サントリーは、ハイボール人気でウイスキー「角瓶」が足りなくなる可能性があるためにとして出荷を制限したそうです。

初めはウイスキーマイスターが、味が濁るとの理由で、営業企画部隊を拒絶したほどの、社内風雲児。嬉しすぎる誤算。

売れない理由はあるが、売れる理由はない・・・。
裏付けされた神業的な実績です。。
Posted by ビル好き男 at 2010年07月05日 22:23
なるさん
へぇー4Fまで登っていきますか、ちょっと驚きです。

天然水さん
歩きながら食べたから、ちょっと行儀が悪かったけど、美味しかったです。
これから、次第に露地モノが出回るでしょう。楽しみです。

ビル好き男さん
ちゃんと造るウイスキーは、仕込んでから少なくとも3年はかかります。

今年売れたから翌年直ぐに出荷量を増やせるとしたら、そのウイスキーはちゃんと造っていないと言うことです。




Posted by はらしょ at 2010年07月06日 00:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック