2010年07月08日

熊本の駐車場の簡易表記は止めるべき

木曜日

ケンミンショー、熊本の駐車場では『軽』専用の場所を示すのに、『軽』の字の車へんを省いて『圣』の字を使っているそうだ。

この字は正式には、なんと読むのだろう。

こんな明らかな誤字を使っても、良いのだろうか。
文部科学省とか漢字普及協会などから、『正しい文字に正せ』などと『ご指導』はないのか?

あの字は、『聖』の略字と間違われかねない。そうなると、駐車場の路面に書くと中国から非難されるかも。

ちゃんと、当用漢字に直せば?



【 未明から朝 】
帰宅後、風呂の空くのを待っていたら、1時になってしまった。
ビデオを見て2時頃になり、寝ようとしたらサッカーW−CUPの中継が3時からと知って、少し悩んだが就寝。
4時半起床。サッカーを見ながら、朝のストレッチ。
決勝は、オランダ対スペインとなった。
久しぶりに、朝日が眩しい。湿気が多くてもやっとしており、新鎌ヶ谷駅から東京スカイツリーはまるっきり見えない。


【 昼 】
昼は近くのお弁当屋さんで、しょうが焼き弁当。


【 夜 】
今夜は退社時刻が中途半端に遅くなったので、コナミスポーツクラブに寄らずに帰宅。

posted by 野内 悟 at 22:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 言いたい放題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 dachs飼主もケンミンショー、見ていました。このごろ、テレビは3カ月おきくらいにスペシャル番組が多く、永続的に楽しんでみる番組が減りました。

 車に乗ってる人に文字認識がしやすい略字として使っているのではないでしょうか。
 以前、雑学王かなにかで、高速道路の文字表示が略字化されるのはそのせいだと解説しているのをききました。
 パーキングでは動体視力は必要ないと思われるのですが・・・
Posted by Dachs飼主 at 2010年07月09日 08:41
ご指摘通り、その「圣」の字は、中国語の「聖」という字ですね。白いペンキで、車ヘンを書くのが面倒で、手抜きしているとしか思えません。初めての人は、悩むかもしれませんね。「軽」には見えませんもの。
Posted by なる at 2010年07月09日 19:19
Dachs飼主さん
認識しやすいからではなく、ただのコストダウンです。
間違った字を書いて、コストダウンなど、言後同断ですよ。
文化の破壊です。

文部科学省は、猛抗議すべきです。

なるさん
日本は恥ずべき国です。
間違いを放置し、なんとも思わない。
自国の文化の象徴である、『文字』を正確に大切に扱わない。
読めない文字を見ても、なんとも思わぬいい加減さ。

中国人はあざ笑っているのではないですか。

Posted by はらしょ at 2010年07月09日 21:50
あれ?中国語で聖の字を書いたら、文字化けしています。ごめんなさい!ほんとに、文字を大事に扱ってもらいたいものですね!!!
Posted by なる at 2010年07月11日 07:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック