2010年07月09日

やはり、バカでした

金曜日

夏風邪をひいてしまった。

たまたま昨日丸一日事務所で文書作成をしていた。
事務所は古い建物で天井が低く、空調室内機が天カセで、天井から下方向に冷風を吹き出す冷房。

自社ビルで無いから、空調使用量が電気代に反映されない。(そのビルの設備管理システムには、電力量の計測システムも無い)。
昼は殆ど事務所に人がいなくて、外で仕事をする部隊だから、むやみに空調の設定温度を下げ風量は最大。
どこが、CO2削減に努力している企業なんだか。

それで、22℃設定の空調の冷風を丸一日浴び続けた結果、見事に夏風邪を引いてしまった。

あ〜あ・・・・


【 昨夜から朝 】
10時半頃就寝、3時50分頃起床。
今朝も7時までに事務所に出て、準備をして現場へ8時前に入らねばならない。
朝のストレッチと朝食を済ません、5時40分に家を出る。


【 昼 】
夏風邪のせいで、何を食べても美味しくない。

午後は、某大手のハウスメーカー元請のマンションの、某メーカーの社内検査につき合わされ、4時間を無駄に過ごした。
大手のハウスメーカーは、大変大勢で建物内を見て周っていた。
殆ど、儀式である。この儀式の日程が予め決められていたため、遅れ気味の建物の工事は今日の午前中から中断を余儀なくされ、工事の完了日は動かないから、下請け工事業者はいい迷惑。
私の会社の仕事は、今回の”社内検査”の検査項目に入っていないのに、呼び出され半日も拘束された。

当然、他の業者も呼び出されて、建物の傍らで半日ボーっと待っているだけ。しかも、工事はまだ終わっていないのに。
この時間的損失を、何だと思っているんだ。




【 夜 】
夏風邪のため、真っ直ぐ帰宅。
posted by 野内 悟 at 21:42| Comment(4) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
夏風邪の塩梅は如何でしょうか。
自業自得ではありますが、新人歓迎会で翌朝を迎えた大うつけです。^^;

吹き出し口の真下は、地獄ですよね。
確かに昔の事務所は冷房ガンガンで、女性なんて防寒対策してましたよね。。

治ったら、飲みでも行きましょう。

Posted by ビル好き男 at 2010年07月10日 21:26
ビル好き男さん
以前の事務所では、空調の設定・操作を行っていたモノとしては、恥ずかしい限りです。
企業目標と政府の指導を盾に、今の部署の間違いを正して行きましょうか。
Posted by はらしょ at 2010年07月11日 06:21
風邪、お大事になさってください。確かに噴き出し口の真下は大変でしたね。
私は家にいて、買い替えたばかりのクーラーの温度設定が予想より低い中で昼寝をしてしまって、やはり風邪をひきました><;やっと治ってきたと思ったら、またくしゃみをしてるし。かといってクーラーを切ると暑いし。。。

悩みます・・・・
Posted by なる at 2010年07月11日 07:35
なるさん
もう数日過ぎれば、体が暑さに順応するでしょう。
そうなれば、エアコンの使用も控えめになって、冷やしすぎは解消されませんかね。
Posted by はらしょ at 2010年07月11日 20:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック