2010年07月13日

参議院選で、思うこと

火曜日

民主党には投票しなかった。
参議院でも安定多数議席を得たら、その選挙の勝因は『私の力だ』とばかり、またゾンビのようにO氏が復活して権力の集約を図り、二昔の自民党のような政治を強行するのではないかと思った。
幸い、現与党勢力は参議院で過半数を得られなくて、一方的な議決をしでかすことが出来なくなり、参議院の存在価値を示すことになった。

各政党の比例区の得票数を見て、面白いと思ったこと。
1.比例区の得票数は、自民党より民主党の方が多い。
 政党としては、自民党より民主党の支持者が多い。
2.国民新党は、9大政党の内、最低だ。
 同党の郵政法案は、国民の大多数が支持していないってことだ。
3.国民新党の得票は、一人の候補に4割が集まった。
 国民新党の党名で投票した人は、わずか60万人。
 ほかは、個人名で投票した。
 こんな党は、他に無い。
 この政党支持者は、比例代表制という制度をわかっていない人の集まりと云えないか。

勝手な想像だが
 政党としては、自民党支持者が増えた訳ではない。
 自民党の政治手法の評価は、民主党以下。
 国民新党の政党としての評価はがた落ちしており、国民の支持は無いに等しい。

 国民新党は、与党内に留まる資格がない。


衆参の議会で与野党ねじれ状態になり、国会はちゃんと議論を重ねて政策・法案を議論する、正常な状態になったのだ。

うわぁー、物凄くエラソウ。
すいません、素人の素直な感想ですから。


 

【 未明から朝 】
1時頃、バーボンソーダを飲みながら、ボォーっとTVを見ているうちに眠り込んだ。
4時15分起床。
今日は、普通の支度で、いつもどおりに出勤。
暫く早出で、6時の時報を新鎌ヶ谷駅で聞いていたせいか、今朝はとてもゆっくりに感じる。
東京スカイリーの新鎌ヶ谷駅からの眺めは、展望台部分が雲に隠れて見えない。


【 昼 】
お昼は、やよい軒で「さば塩」。


【 夜 】
今日はコナミスポーツクラブ五香の休館日だから、真っ直ぐ帰宅。
posted by 野内 悟 at 22:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 言いたい放題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
国民新党のくだりは、全く同感です!
早く解散するべきです。
支持率ゼロ。
Posted by 天然水 at 2010年07月13日 23:53
天然水さん

解散したら、衆議院選ではどうなるか、興味深々。
少なくとも、内閣改造・連立解消は必要ですね。
Posted by はらしょ at 2010年07月14日 05:31
ひゃーものすごい説得力。その通りでございます。
結局、どう変わるのか疑問です。。

個人の生活
経済活力
火だるま財政

何も変わらないのかも。。。ふー
Posted by ビル好き男 at 2010年07月14日 05:35
ビル好き男さん

今までのような、一つの政党で決めたことがごり押しされないので、変な変わり方にはならないのでは無いかと思います。
Posted by はらしょ at 2010年07月15日 00:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック