2011年02月12日

雪の名残

土曜日

110212_雪.jpg駐車場の我が家の車。

今朝はR464が路面凍結により、一時白井市根で通行止めになったとAMラジオは伝えていた。
でも、白井市の「根」という地名では、20年以上住んでいる私でも、すぐに何処のことか判らない。
おそらく、西白井駅と白井大橋の間の、神崎川を跨ぐ高架部分が凍結したのだろう。
110212_雪道.jpg神崎川沿いの道。昨日歩いたときと、雪の量はあまり変わらない。

風も弱くて、昨日よりずっと暖かい。

110212_里山.jpg
木々に雪が乗っている。
この林の中を歩くと、ばらばらと氷の粒が降ってくる。

北総花の丘公園の南端から、船尾の東光院(平成霊園)へ抜ける道を見つけた。
船尾町田の交差点から東光院へ向かう道は、路側帯が狭く見通しが悪いのに車の通行量が多くて、歩くときははらはらモノだったが、今日見つけた道は安心してあるける道だ。

宮崎亭に立ち寄り、結縁寺へ。

110212_結縁寺.jpg結縁寺に着いた頃は気温が上がって、雪が少なくなってしまった。
もう少し早く来ていれば良かったのにと、ちょい悔やまれる。

東京基督教大から戸神へ渡る橋がかかり、車はまだ通れないが歩いて渡ることが出来た。



【 昨夜から朝 】
4時間の大作「沈まぬ太陽」、途中居眠りをしてしまい飛んでいる部分があったのが残念。
あのJALの事故は、親父が亡くなった夏の出来事だったから、鮮明に覚えている。
12時頃から、中古車をネットで検索し、1時半頃就寝。
6時起床。
たいして、雪は積もっていない。
天気予報では最高気温は6℃で、前日比2℃以内だというのに違和感を感じた。調べてみると、昨日の最高気温6℃というのは、午前0時から午後3時までの記録で、午前9時〜午後9時の間では2.6℃だ。
昨日の6℃という最高気温は、午前0時頃の気温だから、実感と違うのは当たり前と納得。
今日はこれから、日中にかけて気温が6℃になる予報だから、昨日に比べずっと暖かくなるはず。
7時45分、散歩へ。
<神崎川沿いから船尾の東光院、結縁寺を見て、東京電機大の裏を通って、小室の駅まで>、そこから北総線に乗って帰宅。歩いた距離約23km。
谷田のR464の信号から小室駅までの1.4kmを、
電車に間に合うよう10分で歩いた時は、ちょっと疲れた。


【 昼 】
昼食は、スパゲティ。

午後は、コナミスポーツクラブ五香へ。
新鎌ケ谷駅で松戸行きを待つと、珍しく4分遅れて来た。

今日のトレーニングメニュー
心肺系 + 筋力系
内容・利用マシン 時間 消費Cal
ストレッチ約5分間
臀部と腿のウェイトマシン約20分間
エアロバイク38分間522kcaL
筋力系マシンジム 15種
ダンベル8種各1セット
約1時間20分
エアロバイク(リカンベントタイプ)38分間511kcaL
ツイスター19分間82kcaL
エアロバイク(リカンベントタイプ)38分間541kcaL
ストレッチ約20分間

体重の変化
開始時 終了時 減少量
62.25kg60.401.85kg


明日は仕事なので、お風呂で髭を剃る。


【 夜 】
TV朝日の「お願いランキング」を見る。
明星のカップ麺。私は、美味しいと思ったことがない。
チャルメラなら、袋麺を買って鍋で作って食べる。
posted by 野内 悟 at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック