2012年08月01日

歩道と自転車道の整備

水曜日  (夏休み1日目)
 神崎川の堤を新川まで歩くと、気になることが。
 まず、堤の道の状況。120801_白井市側.jpg120801_船橋市側.jpg
 左が、白井市内の江戸川堤の道。雑草に覆われて全く路面が見えない。
 右は、二重川と合流した先の右岸の、船橋市側の堤。
 しっかり雑草が刈られて、楽に歩ける。
  この差は、大きい。 

 久しぶりに、印旛沼に来た。
 船戸大橋を渡って、印西市側へ向かう。
120801_船戸大橋.jpg この橋、早く歩行者と自転車専用の橋を作ってほしい。
 現状では、路側帯もないこの橋を渡るのは、命の危険すら感じる。
 ここを自転車が安全に走行でき、印旛沼周回の自転車道が整備されれば、サイクリストは必ず集まる。
120801_印旛沼.jpg 


 今日の印旛沼はアオコが発生して、水が緑色。
 この水質が改善されなければ、サイクリストも集まって来ないか。

 給水しようと印旛沼公園に寄った。
 水飲み場の蛇口には、「飲用不可」と張られていた。
 清涼飲料水の自販機があったので、水を買うことは出来たが、お金が無いと水も飲めない公園とはどうなんだろう。
 印旛沼の周囲は、手賀沼に比べて色々な施設が貧弱だ。



【 昨夜から朝 】
 9時頃から、BS−TBS「昭和青春グラフィティ」、フジテレビ「息も出来ない夏」と、放送直後の番組を録画で見る。
 11時からNHK−BSPで「梅ちゃん先生」を見る。
 このころ、9時頃から飲み続けたバーボンの酔いが回り、次第に酩酊状態になる。
 オリンピックサッカー女子の南アフリカ戦の、延長5分間を見ているうちに眠ってしまったようだ。
 4時半起床。睡眠時間、推定4時間。
 56歳の朝は、半分二日酔い状態で畳の上で始まった。
 この歳になると、誕生日も嬉しさ半分。自分に残された時間は、今までの時間より短いのは明らか。
 いつも通りにストレッチを済ませ、シャワーを浴び、コーヒーを淹れる。
 6時45分頃、散歩に出る。
 神崎川から新川に出て、印旛沼を船戸大橋で渡って、千葉ニュータウン中央駅に到着。
 <歩いたルート>、道のり約36.3km。歩数計を着け忘れて、歩数不明。
 中央駅から電車で、午後2時帰宅。


【 昼 】
 以前買ってあった「辛ラーメンカップ」と駅前スーパーで買ったお弁当で昼食。
 昼食後、コナミスポーツクラブ五香へ。
今日のトレーニングメニュー
心肺系 + 筋力系
内容・利用マシン 時間 消費Cal 他
ストレッチ約5分間
臀部と腿のマシンジム12分間
筋力系マシンジム 15種
ダンベル利用 8種各1セット
約70分間
ジョギング(トレッドミル)33分5.58km
ツイスター19分間85kcaL
エアロバイク(リカンベントタイプ)38分間575kcaL
ストレッチ約20分間

体重の変化
開始時 終了時 減少量
63.15kg60.30kg2.85kg

 フィットネスジムに着くと、2Fのトレーニングフロアが暑い。
 空調が半分、停められていた。
 コナミスポーツクラブ五香は、先月の半ばから突然照明が消えたり空調が故障したりと、電気系統や設備のトラブル続きだ。
 フリーウェイトのエリアやトレッドミルの付近は、空調が効いていないから暑くて堪らなかった。


【 夜 】
 TVは、8時過ぎTBSの「今夜はミステリー」を見る。
 「日本を足で歩き回った、日本史を飾る7人」、とっても面白かった。
 日本の走れメロス、鳥居強右衛門には感動した。
 午後9時から、TBSの映画番組「SWAT」は、10分見てやめた。
 雑な映像で、辟易した。

posted by 野内 悟 at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 言いたい放題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック