2012年08月05日

真夏の贈り物

日曜日  (夏休み5日目 最終日)
120805_防犯灯.jpg 清水口の調整池に設置されている防犯灯が破損していた。
 プラスチックのカバーが外れ、蛍光灯のソケットがぶら下がっている。
 防犯灯の下を見ると、蛍光灯の破片が散乱。
 白井市防犯組合の方々、早期の補修をお願いします。

120805_梨.jpg そろそろ梨の実が、たわわに稔り、選果場も動き出した。
 農家の直売スタンドに、幸水が並び始めた。

 夏の果物というと、やっぱり梨に桃。
 スイカは、果物?あれは、野菜。

120805_折立の来迎寺.jpg 折立の来迎寺に、清涼飲料水の自販機が設置されていた。
 この暑い時に、お寺に行けば飲み物が手に入ることは、とても嬉しい。
 なかなか嬉しい配慮として、まとめ買いのための袋が置いてある。
 価格も、少し安めに設定されている。
 
120805_神崎川沿い.jpg 神崎川の小室橋付近、船橋市の対岸の白井市側。
 堤の道が、除草されていた。
 船橋市側に合わせて、この付近を除草したようだ。
 今日は歩かなかったが、白井橋から河原子橋・所沢橋までの間は、いつ除草してくれるのだろうか。


 さて、夢のような5日間の夏休みが終わった。
 最終日の今日は、ジムでエネルギー切れを起こして、へばった。
 56歳だから、次第に体力は落ちていくのに、先月よりも今月、昨年よりも今年はもっとと、身の程知らずなことをしようといている。
 歳をとり、衰えていることへの、自覚が足らない。 反省!!


【 昨夜から朝 】
 さすがに疲れて、12時半頃就寝。
 4時半起床。睡眠時間、推定4時間。
 オリンピックは、陸上が始まって、ますます面白い。
 陸上の女子選手は、肢体が美しい。
 モデルのような貧弱な細さではなく、しっかりと筋肉がついて引き締まった体は、美しい。
 6時から、「時事放談」を見る。
 アシスタントの岡村仁美アナウンサーは、この時刻TBSラジオで生放送をしている。
 今日のTVで見る岡村さんは、いつになく緊張が解れているようだ。
 6時40分頃、11時帰宅予定で散歩に出発。
 折立の来迎寺と平塚の延命寺を、木陰を選ぶようなルートで歩く。
 道のり、約22.3km。27,486歩。
 11時丁度に帰宅。車で買い物に出る。やまやで「麦とホップ」、豆蔵さんでコーヒー豆を購入。

【 昼 】
 昼食は、奥方が作る出前一丁。
 午後は、コナミスポーツクラブ五香へ。
今日のトレーニングメニュー
心肺系
ストレッチ約5分間
内容・利用マシン 時間 消費Cal
臀部と腿のマシンジム12分間
ジョギング(トレッドミル)33分間5.72km
ツイスター19分間79kcaL
ストレッチ約30分間
エアロバイク(リカンベントタイプ)38分間552kcaL
ストレッチ約10分間

体重の変化
開始時 終了時 減少量
61.10kg59.40kg1.70kg

 今日もまだ、ジムの2Fのトレーニングルームは、空調が半分しか運転していない。2Fの真ん中辺は、室温が31℃近辺。
 ジョギングした後、体の動きが緩慢になった。
 ツイスターで調整を試みると、5分ほどしたら急に周囲が明るくなった。
 へばってしまい、ストレッチをして帰るつもりが、またリカンベントタイプのエアロバイクを使った。

【 夜 】
 今夜は、オリンピック女子マラソンが、日本時間午後7時スタート。
 時差の関係で、とてもいい時間にスタートになる。
 フジテレビは、スタートの1時間前から番組を始めている。
 あんまり期待を盛り上げる過剰演出は、しない方がいいと思う。
 でも、見ちゃう。

 マラソンの映像は、イギリスの公式映像か。
 バイクカメラは、バイクのバイザーが見えたり、レンズに着いた水滴を拭き取るインターバルも長く、けっこう雑だ。
 CMが、長い。
posted by 野内 悟 at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとうれしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック