2012年08月18日

浦部の阿夫利神社

土曜日
120818_百日紅.jpg さるすべりが、赤い花を咲かせている。
 さるすべりを漢字で書くと「百日紅」。紅い花が100日間木を飾ることから、この字をあてるそうだ。
 花の色は、真っ赤から白まで、微妙に木によって異なる。120818_花畑.jpg 
 河原子のあたりに、畑の端に風蝶花(クレオメ)が咲いていた。
 淡い桃色の花。
 

120818_阿夫利神社.jpg 久しぶりに、印西市浦部の阿夫利神社へ。
 谷津との高低差を巧みに利用して、幻想な雰囲気を醸し出している。
 石段の細かさが、高さを実際よりも高く見せている。
 木々に囲まれていて、昼でも日が遮られ、ひんやりと涼しい。

120818_谷津.jpg
 参道の石段の下までの谷津は、まるで深い山の中のようで、房総の山の中のような雰囲気だ。
 
 この白井・印西両市の周辺は、自然が程よく残っている。
 千葉県内をぐるりとほぼ全域を歩いて見たが、この地域には海以外の房総の殆どの景色に近いものがある。
 散歩をするには、とてもいい場所の宝庫だとおもう。


 

【 昨夜から朝 】
 TVを見ているうちにいつしか眠り込み、1時半頃ふと目を覚ますと奥方も居眠りしていた。
 TVとエアコンを消し、布団を敷いて就寝。
 4時起床。睡眠時間、推定4時間。
 先日放送の、「巨大戦艦大和」を見る。120818_歩数.jpg
 7時頃、散歩に出発。比較的、涼しい。
 11時頃、白井駅前のケーズデンキに立ち寄り、11時半頃帰宅。
 <歩いたルート>、道のり約22.4km。歩数29,141歩。


【 昼 】
 昼食は私一人だけなので、材料を駅前スーパーで買いこみ、調理。
 味噌煮込みうどんを作った。
 食べていると、汗が吹きだし、汗だくになった。
 午後1時、白井駅前センターへ。
 午後2時50分、白井から五香のコナミスポーツクラブへ。
今日のトレーニングメニュー
心肺系
ストレッチ約5分間
内容・利用マシン 時間 消費Cal
臀部と腿のマシンジム12分間
ジョギング(トレッドミル)33分間5.90kmL
エアロバイク(リカンベントタイプ)38分間436kcaL
ツイスター19分間81kcaL
エアロバイク(リカンベントタイプ)38分間472kcaL
ストレッチ約15分間

体重の変化
開始時 終了時 減少量
61.75kg59.55kg2.20kg


 3時半頃から始めたため、少々短めのメニューとなった。
 ジョギングの後のエアロバイク(リカンベントタイプ)は、文庫本を読みながら。
 1回目は、大汗をかいた。


【 夜 】
 晩御飯後、トマトジュースを飲みながら過ごす。
 今日は、休肝日だ。

posted by 野内 悟 at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック