2012年08月19日

陽射しが痛い

日曜日
 散歩でのシューズは、ナイキのTAKAO−MID GTXを履く。
 踵は、ソールの外皮部分の一部が、すでに磨滅してしまっているが、足の痛くなるシューズよりはいい。
 久しぶりに船橋の市場通りまで、行ってきた。
 120819_眩しい.jpg 昨日と打って変わって、陽射しが眩しい。
 車の下で涼をとっている猫も、眩しくて目を開けていられないようだ。
 八木ケ谷の緑地を過ぎると、その先はあまり木陰の道は期待できない。だから、市街地の連続する船橋方面は、この真夏の時期はあまり歩きたくない。
 それでも、海老川沿いのジョギングコースは、桜の木陰が有り難い。
 今日は、心なし人が少なかった。
 海老川は、大きな鯉が優雅に泳いでいた。

120819_陽射し.jpg 海老川沿いの道は、長く続かない。
 東葉高速鉄道の高架を過ぎると、陽射しを遮ってくれる木は、すぐに無くなる。
 船橋市立医療センターを正面に見て、一本道を歩く。
 数年前には途中に何もなかったが、今は病院やディサービス・薬局は出来ている。
 医療センターの裏手の丘をのぼると、周囲の建物が視界から消える。
 夏の強烈な陽射しが、目に痛い。

120819_ひまわり.jpg 運動公園の東側、細くなる海老川沿いの北側にひまわり畑があった。
 でも、ここには運動公園に通じる道が無い。
 写真を撮っている場所から先、道は全て行き止まりだった。
 このひまわりの花を正面から見れる場所は、踏み込んでくる人もほとんどいないだろう。
 県道の船橋我孫子線から眺めるのが、普通の一番いい場所だ。


【 昨夜から朝 】
 8時頃、瞬間眠ることを繰り返す。9時頃、すこし持ち直して、TVのサスペンスを見た。
 ビデオを見ながら、12時頃眠り込む。
 4時頃起床。睡眠時間、推定4時間。
 4時半から、コーヒーを飲みながら「美の壺」を見る。2週間ぶり。
 5時頃、朝食に昨夜の残りの味噌汁を使い、雑炊を作る。
 6時20分頃、散歩に出発。120819_歩数.jpg
 < 船橋の市場通りまで南下し、海老川のジョギングコースを歩き、医療センターの横の丘を登って鎌ヶ谷大仏から戻るルート>、道のり約30.9km。歩数、38,073歩。歩数が、マピオンの歩数設定とだいぶ近くなった。
 昨日から穿いているブルージーンは、腰回りに汗が浸み込んで重い。
 汗が溜まるので、財布やタオルのハンカチは、尻のポケットから肩掛けにしたポーチに入れた。
 駅前のスーパーで買い物をして、正午に帰宅。
 

【 昼 】
 昼食は私一人のため、「辛ラーメン」を作り、肉野菜炒めを加える。
 野菜の甘みに合わせ豆板醤を加えたので、辛さは保たれている。
 熱くて辛くて旨い。が、同時に汗が噴きだし、えらいことに。
 午後、コナミスポーツクラブ五香へ。
今日のトレーニングメニュー
心肺系
内容・利用マシン 時間 消費Cal
ストレッチ約5分間
ジョギング(トレッドミル)33分間5.72kmL
ツイスター19分間85kcaL
エアロバイク(リカンベントタイプ)38分間347kcaL
ストレッチ約30分間

体重の変化
開始時 終了時 減少量
60.40kg59.25kg1.15kg

 ストレッチを始めた時点で、相当にへばっていた。
 体の水分が不足気味で、舌が少し痺れるような感覚があった。
 今日も、へばってしまって、リカンベントタイプのエアロバイクは、本を読みながら軽負荷で行った。

【 夜 】
 7時からNHK−BS1で、ロンドンオリンピックのメダリストの話を聞く。
 福原愛さん(もう”ちゃん”じゃない)は、肘の痛みで苦しんでいた中でのメダル獲得と聞いて、感動した。
 
posted by 野内 悟 at 19:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こうして読んでみると、結構船橋市内も散歩コースがありますね。私も、いろいろ歩いてみようかな。最近やっと夕方が涼しくなってきたので、友人と時々歩きに出ています、ただし、30分だけです(お恥ずかしい次第・・・)
Posted by なる at 2012年08月20日 21:52
そうですね。
日中は猛烈に暑いので、涼しくなってからが良いでしょう。
海老川沿いは、川の流れが目にも涼しいです。
Posted by はらしょ at 2012年08月21日 05:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック