2012年08月24日

蝉の夏はいつまでか

金曜日
 朝家を出ると、階段室に蝉が転がっている。
 指を差しだすと、つかまって来るでの、そのまま階段を降りて地面に蝉をおろす。
 今日も猛暑が続く。
 亀有の屋上気温計は、最高気温39.7℃を記録した。
 
 こう暑いと、まだまだ蝉は元気に飛び回る。
 
 先週、印西市を歩いている時、気になる蝉の声を聞いた。
 ワシワシワシと、大きく響く。
 まるでクマゼミのようだが、関東にはクマゼミはいないと思っていたが・・
 大阪の靭公園では、頭が痛くなるほどクマゼミの声が響いていた。
 
 今夜は月が赤い。
 月の赤い夜は、どこかで悪だくみをしている奴がいる。
 竹島、尖閣諸島、日本と韓国・中国がもめている。この様子を見てほくそ笑む奴がきっといる。


【 昨夜から朝 】
 11時15分、「梅ちゃん先生」を見終えて、ビデオでBS朝日の「鉄道絶景の旅」会津・野岩鉄道の旅を見る。
 4年前、お盆に帰省した時乗った路線。
 いつしか布団を敷く前に眠り込み、4時起床。
 ストレッチ中にビデオを見なおすと、10分程しか記憶に無い。すぐに眠り込んでしまったようだ。
 会津鉄道・野岩鉄道は、もう一度行ってみたい。
 暑さは昨日より少し和らいだようだ。

【 昼 】
 お昼は、いつもの居酒屋「つちのと」のお弁当。

【 夜 】
 午後6時半退社し、コナミスポーツクラブ五香に寄る。
今日のトレーニングメニュー
心肺系
ストレッチ約5分間
内容・利用マシン 時間 消費Cal
ジョギング(トレッドミル)33分間5.72kmL
エアロバイク(リカンベントタイプ)38分間568kcaL
ストレッチ約15分間

体重の変化
開始時 終了時 減少量
63.15kg60.95kg2.20kg

 動ける時間は、わずか1時間半。
 ジョギング中に心拍数を測ると、170。
 
posted by 野内 悟 at 23:09| Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
相変わらずお元気にスポーツ倶楽部に通ってらっしゃいますね。家でごろごろしている夫に、爪のあかでも、いただきたいですわ。でも、疲れているようなので、無理は言えませんが^^;

わたしも見習いたいですが、まだ病中の身ですので、あまり無理はできません。毎週お茶の稽古に行くくらいが、いまの私にはいいリハビリになっています。
Posted by なる at 2012年08月25日 10:10
外へ足を延ばすのは、すこし涼しくなってからにした方が良いですよ。
このところの残暑で、陽射しが痛いです。
Posted by はらしょ at 2012年08月25日 22:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック