2012年08月26日

夏の終わりの趣

日曜日    給料日前の、懐の軽い週末。
120826_雲.jpg120826_木漏れ日.jpg 日の出から30分、空には筋のような雲が浮かんでいた。
 この時刻、まだ気温も低く、地表には少し靄がかかっている。
 この時刻(6時前)でも、歩いている人が結構いる。

120826_西輪寺.jpg 西輪寺の山門の中には、白い花のサルスベリ。
 七福神のうち福禄寿が、ここにはある。
 白井七福神の中で、ここが最もひっそりとしている。
 その分、ほっと落ち着ける空間だ。

120826_葛の花.jpg 田んぼの近くを歩くと、稲穂の匂いがする。

 日陰を求めて木陰に入ると、今は必ずと言っていいほど葛の花の甘い香りがしてくる。
 葛の花は、ちょっと怪しげな美しさだ。


 

【 昨夜から朝 】
 11時半頃、「奇跡の湿原、尾瀬」を見ているうちに眠る、ちゃんと布団に入って眠る。
 4時10分起床。睡眠時間、推定4時間半。
 息子や奥方は24時間テレビを見て、遅くまで起きているらしい。
 4時半からの「美の壺」は、カフェ。見ながら、朝食。
 5時半、散歩に出発。昨日より雲が少なく、暑い気がする。
 11時帰宅を目標に、ルートを考えながら歩く。120826_歩数.jpg
 来迎寺で500mlのウーロン茶を購入し、松山下運動公園と清戸の薬王院で水を補給。
 喉の渇きを感じる前に、定期的に水を飲みながら歩く。
 <歩いたルート>、道のり30.5km。歩数、37,345歩。
 11時05分帰宅。予定を5分オーバー。
 車で、南山の豆蔵さんへ行き、コーヒー豆とペーパーフィルターを購入。
 車のエアコンは、入れない。

【 昼 】 
 お昼は、奥方作のラーメン。昨夜の牛丼の具の残りを、具として加えた。
 午後1時少し前、コナミスポーツクラブ五香へ。
今日のトレーニングメニュー
心肺系
ストレッチ約5分間
内容・利用マシン 時間 消費Cal
クライマー38分間569kcaL
エアロバイク(リカンベントタイプ)38分間567kcaL
ジョギング(トレッドミル)33分間5.72kmL
ツイスター19分間81kcaL
ストレッチ約20分間

体重の変化
開始時 終了時 減少量
61.15kg58.65kg2.50kg

 久しぶりに、クライマー(踏み段昇降運動マシン)を使った。
 調べてみたら、7月22日以来だった。
 Bay−FMの帆足由美さんのDJを聞きながら、クライマーでエアロバイク・リカンベントタイプで、トレッドミルで走る。
 聴く音楽とリズムが合ったときは、不思議なくらいに力が出る。

 3ヶ月前なら、もう1セットエアロバイクか何かやったのだろうが、56歳になってからはちょっと諦めが早くなった。


【 夜 】 
 帰宅したら、奥方は今夜も出かけると云い、居間のテーブルにはお弁当が用意されていた。
 財布が軽くなければ、何か酒のつまみでも作りたいところだ。
120826_レッドアイ.jpg 夕食の前に、このBlogを編集中飲んでいるのが、インチキレッドアイ。
 インチキというのは、割るものがビールじゃなくて、第3のビールだから。
 トマトジュースは、昨夜の残り。
 トップバリューのトマトジュースは、甘すぎてレッドアイには不向きだった。

 NTVの24時間テレビ。相変わらずの、演出。
posted by 野内 悟 at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック