2013年01月01日

初日の出

明けまして、おめでとうございます。
130101_初日の出.jpg


 2013年が、皆様にとって良い年となりますように、こころからお祈り申し上げます。


【 今年の抱負 】
 1昨年末には、「来年は、もっとゆったりと歩こう。」と反省していたのに、千葉県外周1周を目指すうちに、距離狙いになった嫌いがある。
 昨年、地図でルートを決めWebで距離計算をして通過予定時刻を地図に書き込むという準備をして歩き出しても、途中で予定変更や道に迷ってルート変更が沢山あった。
 今年、もう57歳になる。すっかり見た目は、老人だ。
 30年来私を知っている人は、皆私が60過ぎだと思っていたようで、11月末に歳の話をして驚かれてしまった。

 老人だと自覚し、もっとゆったり、もっと自由に、行きあたりばったりの散歩にしよう。
 


【 朝 】
 4時半頃起床。
 歯磨き・洗顔後、TVはNHK−BSで「唐獅子牡丹」を見ながら、朝のストレッチ。
 5時半頃から、NHK総合仕事学のすすめ・選 「三浦雄一郎 冒険スピリットが扉を開く」を見る。
 コーヒーを淹れ新聞を読みながら1杯。日の出の時刻10分前に、調整池へ初日の出を拝みに。
 東の空の端は、生憎雲がたなびき、太陽の輪郭が見えない。
 空の少し上の方は、青空。今年の日本を占うような、空の模様。
 大日神社と長楽寺に初詣を済ませ、7時半頃帰宅。
 8時10分頃までNHK総合で「奇跡の庭 京都・苔寺」を見て、あまりの美しさに涙がこぼれる。
130101_食卓.jpg 8時半頃から、TBS−TVで「ニューイヤー駅伝」を見ながら、おせちと雑煮を頂く。

 ここで、「越の誉」をちょっと飲む。

 この正月は、足を労わり散歩は封印。
 ニューイヤー駅伝を、普段は最初TVで1区の途中からラジオで聴いていたのを、今年は最後までTVで見る。
 今朝は雑煮を食べたので、昼食は無し。

 2位争いが凄いことになった。今年は、1秒で2位が決まった。
 SUBARU、6位は素晴らしい。
 
 午後2時半から、TBS−TV「元日スポーツ祭」を見る。
 清原VS桑田対決は、素晴らしかった。
 引退した野球選手の対決は、圧倒的にバッターが不利なことは、よく言われていること。
 あの二人のやりとり、「親友」なんだなぁ。


【 夜 】
 6時からは、「炎の体育会TV」を見る。
 「美の壺」特集・日本の邸宅は、録画して後からじっくりと見ることにした。
 渡辺正行は、56歳かぁ。私と同い年。私も、あんなに老けた顔をしているのかと、ちょっと複雑。
 
 パソコンのスクリーンセーバー設定を、昨年冬(1月〜3月)撮影の写真に変更。
 すると、昨年の正月に飲んでいた日本酒も、なんと同じ「越の誉 酒母四段 銀」だった。
 今夜で、昨年と全く同様、1升が消えた。
posted by 野内 悟 at 20:20| Comment(4) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。
今年もよい年でありますように。
何とぞよろしくお願いします。

老人だなんてとんでもないですよ。
アスリートだし、今の若者以上の体力と気力がはらしょさんにはあります。
ホントに見習いたいのです。
Posted by 天然水 at 2013年01月02日 23:41
天然水さん
有難うございます。そう云って頂くと、大変嬉しいです。

体力の衰えを、最近はっきりと感じています。
以前と同じ動きは出来なくなってきました。
Posted by はらしょ at 2013年01月03日 06:06
あけましておめでとうございます、ご挨拶が遅れました。今年もよろしくお願い申し上げます。

夫は、4日から出勤しています。日番だったそうで、年休が取れなかったとか・・・お気の毒。
Posted by なる at 2013年01月06日 23:35
なるさん
旦那さんは、4日から仕事ですか、お疲れ様です。

寒い日が続きますね。風邪などひきませんように。
Posted by はらしょ at 2013年01月07日 05:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック