2013年01月02日

箱根駅伝を楽しむ

水曜日
 正月に、こんなにTVを見るのは久しぶりだ。
 日体大は、見事な往路優勝。

 あの108km、スタートから八ツ山橋までなら歩いたことがあり、コースの状況がよく判るが、その先は歩いたことが無い。
 でも一日で、歩き切れる距離では無い。
 
 歩くにしても、幹線道路のため、個人的に歩くことは危険すぎる。
 旧街道を歩く方が、安全かつ楽しめる。

 さて、午後6時からTV東京の「白虎隊」を見る。
 会津藩の徳川家への忠節は、あの第2代将軍徳川秀忠がただ一人こしらえた庶子で家光の異母兄弟、名君保科正之が作り上げたもの。

 白虎隊のことは、日本人なら皆知っているはず。

 太平洋戦争中に、似通った精神論があったような。悲劇も同じように繰り返した。
 

 

【 昨夜から朝 】
 午後9時から、TV朝日の「相棒・アリス」を見る。感動した。
 11時半すぎ、NHKのEテレ「日本のジレンマ」を見る。
 6角形のテーブルに座る70年代生まれの「論客」達は、30代半ば以降。既に彼らは、若者ではない。あの「論客」達の弁を聴いていて気になるのは、彼らは実業とは程遠いということだ。
 1時頃就寝、6時起床。7時から、TBS−TVで「時事放談」を見る。
 8時から、箱根駅伝を見る。
 11時頃から、TVの2画面機能を使って、CM中はTV東京の「街道歩き旅」をチラ見。
 高々120kmの街道なら、長くても3日もあれば歩ける。
 あの番組のように行き当たりばったりで、ホテルに泊まって歩けば5日間ならどこまで行けるかな。

【 昼 】
 お昼は、カレーパンとカフェオレ。
 箱根駅伝の山越えは、見ていてわくわくする。
 往路ゴールを見てから、コナミスポーツクラブ五香へ。
今日のトレーニングメニュー
心肺系 + 筋力系
内容・利用マシン 時間 消費Cal 他
ストレッチ約5分間
筋力系マシンジム 15種
ダンベル8種各1セット
約1時間10分
ツイスター19分間81kcaL
プールでスイミング約30分間400m

体重の変化
開始時 終了時 減少量
64.30kg63.10kg1.20kg


 心肺系のトレーニングとして、足の負担が無いように、数年ぶりにプールで泳ぐことにした。
 出かける前にスイミングキャップを捜すが見当たらなかったので、コナミスポーツクラブ五香に着いてフロント脇のショップで購入。
 2Fのジムで筋トレ後、1Fのプールへ。
 久しぶりに泳ぐと、25mで息が上がった。最初は、無駄に力が入って、空回りしていた。
 数回往復しているうちに、感覚が戻ってきてようやく楽に泳げるようになった。
 
 右足脛骨の様子は、大分良くなったが、あと一日は我慢して養生しよう。

posted by 野内 悟 at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック