2013年01月26日

松戸七福神巡り

土曜日
 久しぶりに、松戸七福神を巡る。
130126_松戸七福神.jpg 五香駅から出発。まず八柱の徳蔵院へ行くと、石段の下に「松戸名所七福神めぐり」が、今日訪ねる先が一目瞭然。
 徳蔵院は、新設した本堂と庫裏の間に、渡り廊下でつながる茶房が出来ていた。

以前に巡った時の記憶を頼りに、千駄堀の円能寺へ向かって歩き出す。

左上から、巡った順番に並べた。
 前に松戸七福神を巡った時は、新京成のパンフレットを片手に、相当な覚悟で歩いた。
 同時のデジカメは、確かCANONのA40だったか。

八柱駅前を通り過ぎ、21世紀の森戸広場の西側を歩いて、武蔵野線の高架をくぐって左手の道を登る。狭い道で、車とすれ違う時は、止まらざるを得ない。
 円能寺の山門を出て右手に進み、急な細い坂を下る。車が来るとやり過ごす余地がない狭さ。
 下りきると、21世紀の森戸広場の西側に戻る。まだ8時前のため、公園のゲートは開いていない。
 ぐるりと廻って、大通りを左に折れて松戸東警察の前を通り過ぎ、貝の花公園を巡って北へ向かう。
 この辺の住宅は、家の周囲に木々を植え、土地に対してゆったりと建てられている。
 ユーカリ交通公園の横を通って、国道6号線を渡って北小金の駅前に。
 駅を通り抜け、小金城址の周囲を歩く。
130126_大勝院下の石垣.jpg 城址の大谷口公園の一角にある大勝院の下にある、見事な石垣。
 城址は、大きな公園になっている。公園入口の段々の下に、見取り図が掲示されていた。
 番号がふられた見取り図は、放射線の計測結果だった。
 大谷口公園の石碑のある角を右に進み信号を渡ると、正面に広徳寺の参道の石段が見える。
 真っ直ぐ進み、坂上商店の先の坂を下ると、間もなく華厳寺。
 坂上商店まで戻って次の角を右へ折れると、医王寺。
 今日はちょっと、右往左往してしまった。
 医王寺から左へ左へと進むと、見晴らしのいい急な階段にでる。
 階段を下り、坂川沿いを進んでいくと、主水水門の手前で、渡辺畳店の奥に金蔵院の入口が見える。
 主水水門から江戸川の堤に登り、外かん葛飾大橋東の信号を渡ると、堤防の拡張工事中。
 堤の道から階段を下ると、宝蔵院の山門の前に出る。
 宝蔵院から坂川沿いに出て、松龍寺に寄り松戸神社へ。
 春雨橋の袂のマンションの前に、松戸宿の石碑があった。
 130126_善照寺.jpg宝光院の立派なお堂を眺め、墓地の中をすり抜けすると、善照寺。
 お堂の中は、お掃除中。
 布袋尊の前には、デジカメを持った先客がいた。
 他のお寺には、七福神を訪ねている人は誰もいなかった。

2月3日の節分会のお知らせが、各寺院に掲示されていた。
 大谷口から華厳寺、医王寺、金蔵院の間の道は、とても懐かしかった。

【 昨夜から朝 】
 11時半頃から、ハイボールを飲みながら、TBS−TV「夜行観覧車」をビデオで見る。
 酔っぱらって、布団に入らず、そのまま寝てしまった。
 5時20分頃起床。睡眠時間、推定5時間。 コーヒーを淹れ、朝食。
 6時15分頃、支度を整えて出発。
 五香駅で、ジムのトレーニング用のバッグをコインロッカーに預け、歩き出す。
 12時頃、松戸駅前に到着。ここまでの道どり。道のり、約28km。

【 昼 】
 午後1時50分、五香駅到着。歩いた道筋、道のり約8.1km。
 今日歩いた距離、合計36.1km。歩数合計、46,175歩。

コインロッカーからバッグを取り出し、コナミスポーツクラブ五香へ。
今日のトレーニングメニュー

体重の変化
開始時 終了時 減少量
61.85kg59.652.20kg

日焼けして、顔が赤い。
 最後にツイスターで整えたかったが、空かないため軽いジョギングにした。
 ストレッチ後、ゆっくり入浴。
posted by 野内 悟 at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする