2015年09月10日

胡散臭いやりくち

木曜日
 今の内閣は、そもそも論が嫌いなようだ。
 軽減税率は、訳の分からん給付金制度に、捻じ曲げられそうだ。
 そもそも軽減税率って、昔々の物品税に等しい。
 モノによって税率を変えるということが、この緻密できっちりした日本国の民族に、出来ない訳がない。
 モノを買う時には税率一律でかき集めて、後から申請した人間にだけ返すという還付制度を進めようとしている。しかも、還付金には上限を設定しようというあくどさ。
 財務省の案にしても、商品によって税還付の対象とするかどうか決めるのは同じ。
 そこへ、マイナンバー制度をからめようとしている。
 わざわざ、金の回り方を煩雑にしようとしている。
 新たなシステムの構築が必要で、巨額の費用が掛かる。それを管理する「役所」が必要になる。
 システムの維持運用に、巨額の費用が掛かる。店舗に設置する端末装置の費用は、誰が負担するのか。
 役人のポストを増設し、天下り先を増やす。

 この無駄を公共投資にして、特定企業に利益供与しようとしているのではないか。
 また、税収不足が起った時には、還付をこっそりと止めれば税収UPと、都合の良い財源になる。
 これは、陰謀だ。


【 昨夜から朝 】
 22時に帰宅し、NTVの「花咲舞が黙ってない」を見る。
 23時半から、NHKのニュースを見る。鈴木明子さんは、良いコメントをする。
 ニュースを見始めて、直に記憶を失う。酔いつぶれて眠りこんだ。
 4時起床。睡眠時間、推定4時間。
 ストレッチ中、NHK−BS・Pのドラマ「オンナミチ」を見る。
 通勤の伴は、「碧空のカノン」作福田和代。この小説は、これまでに読んだ福田氏の本とは、まるで違う。
 彼女のこれまでの作品は、「TOKYO BLACKOUT」や「迎撃せよ」などの、ミステリィや警察・自衛隊ものが多い。
 こんなに可愛い話を書くのかと驚いた。
 新京成は、くぬぎ山から松戸間で減速運転をしており、松戸駅に5分遅れて到着。
 松戸始発の各駅停車には間に合わず、ホームで8分程待った。
 常磐線は、江戸川鉄橋の前後で徐行。江戸川の河川敷のゴルフ場は、冠水していた。
 中川が、堤防の下1.5m程にまで、水面が迫っていた。
 6時50分頃、事務所到着。
 Facebookで、あちこちの状況が伝わってくる。
 国土交通省のサイトから、河川の水位をモニターすると、石下と水海道で洪水危険水位を超えていた。
 ラジオで、鬼怒川が石下の上流で堤防を越えたと聞いた。
 石下の橋の下流で、堤防決壊。えらいことになった。

【 昼 】
 お昼は、やよい軒で「サバ塩焼き定食」。
 8月末よりも、店のスタッフも落ち着いており、注文の品物の提供時間も短くなっていた。
 サバ塩は、熱々だった。
 食べながら、辺りに気を配ると、同席の人には同時に提供する余裕も生まれていた。

【 夜 】
 18時頃、足立区に洪水警報が発令し、会社から「帰宅指令」が出たので、そそくさと退社。
 コナミスポーツクラブ五香へ。
今日のトレーニングメニュー
心肺系
内容・利用マシン 時間 消費Cal 他
ストレッチ約5分間
ジョギング(トレッドミル)55分間10.09km
エアロバイク(リカンベントタイプ)38分間567kCaL
ストレッチ約10分間

体重の変化
開始時 終了時 減少量
62.35kg60.05kg2.30kg

 ジョギング中、NHKニュースを見続ける。
 鬼怒川の決壊した場所は、石下の街の付近。
 どうも平成大合併で変更になった自治体名では、場所がさっぱり判らない。
 なにせ、あれは地名ではないから。
 常総市ではなく、ちゃんと石下と伝えてくれ。
posted by 野内 悟 at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 言いたい放題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック