2015年09月20日

航空博物館

日曜日
20159020_朝日.jpg 予定より遅くなり、朝日がだいぶ昇ってしまった。
 のんびり、新京成と京成を乗り継いで、公津の杜へ。
 電車内では、女子中学生や高校生たちが沢山。成田の運動公園などへ、試合に行くらしい。

20150920_うなりくん.jpg さくらやま公園では、うなりくんのふわふわが目覚めるところ。
 さくら山公園って、どんなところだろうかと、初めて来た。
 レストハウスがあって、下に散策路があった。
 上にのぼると、大勢の人がいて、カメラやスマホを持って、東の方を見ている。
20150920_さくら山から見える着陸.jpg  ちょうど、A滑走路の端にあたり、離発着する飛行機がほぼ正面に見える。

見ていると、着陸の様子は、機によって異なるのが判る。
 猛烈にタイヤから煙を上げる機や、1・2回バウンドする機もある。
20150920_さくら山から見える離陸.jpg 離陸するのは、真上を通過するから、望遠など不要。
 結構迫力がある。
 ギアアップのタイミングが、異なるので面白い。
 殆どが、上を通過する前に、ランディングギアを引き上げ終わっているが、中にはまだ蓋も締まっていない機もあったりする。
 いつまで見ていても飽きない。

20150920_東峰神社.jpg B滑走路の東端に、東峰神社がある。
 今日は北西の風だったので、着陸する機が神社の真上を通過する。
 5機くらい、着陸する様子をみていた。
 左右に翼を振られて降りてくる機もあった。
 タッチダウン後、減速の為に逆噴射をする。その音が結構大きい。
20159020_はにわ.jpg 空港の南東側は、はにわの里芝山町。
 あちこちに、はにわが建っている。

航空博物館の入口の隣に、日本寺の成田平和祈念仏舎利塔があった。
 過去に何度か航空博物館に来たが、空港側から来たのが初めてだったので、こんなものがあるとは驚き。
 建設の趣意を標した石碑には、「成田空港がけっして軍事利用されないことを取り交わし、それを見守るためにここに移転する」と、刻まれていた。

航空博物館の中は、初めて。
 外部の展示は、YS11の中に入ってみた。こんなに小さかったかと驚く。
 博物館の1Fには、旅客機の断面モデルが展示されており、YS11と747のカットモデルがあった。
 そこに、なぜかホンダビートのカットモデルも。
 ワシは、こっちの方が嬉しい。
20159020_撮影スポット.jpg 空港の周囲は、殆どがフェンスで囲われていて、周辺の道路からは直接滑走路を見ることが出来ない。
 空港の南西側、東三里塚の付近に、フェンスが低くて滑走路が見える場所があった。
 A滑走路が見渡せる。
 カメラを持ち脚立を用意して、望遠で撮影する人が集まっていた。

20159020_スイカのガスタンク.jpg 三里塚を後にして、富里市の高崎川沿いを酒々井に向かって歩いた。
 富里と云えば、スイカ。ガスタンクも、スイカの模様。
20159020_印旛沼の夕景.jpg 旧印旛村の特性院付近には、夕暮れには間に合わなかった。
 18時15分で、もうこんなに暗いとは。

空港周辺は、ジェット機の離発着の音が頻繁に聞こえる。
 好きな人には、あのタービンと排気の音が、ぞくぞくするほど堪らないが、住んでいる人たちには堪ったものではないだろうなぁ。

【 昨夜から朝 】
 何度も居眠りをして、0時半過ぎ布団を敷いて就寝。
 5時起床。急いで支度をするが、始発には到底間に合わず、5時50分発の電車で出発。
 7時08分、公津の杜に到着。富里方面へ向かって歩き出す。
 さくらの山公園と東峯神社で航空機を見る。B滑走路への着陸は、迫力満点。

【 昼 】
 お昼は、芝山町菱田の7・11で、揚げ鳥サンドとグレープフルーツジュース。
 12時半頃、航空博物館に着いて、じっくり飛行機をみて休憩。
 13時半頃、航空博物館を辞して、帰路に着く。
 <公津の杜駅から三里塚までのルート>、道のり約29.4km。
 暫く歩くと、見覚えのある谷津の風景が広がる。
 酒々井IC回りは、初めて歩くので道を間違えそうになる。
 京成酒々井駅に着いたのは、17時前。まだ太陽の仰角は20度近いから、日没まで40分はある。
 つい勢いで、印旛日本医大駅へ向かって歩き出す。
 印旛捷水路を渡る山田橋では、日は落ちてしまった。
 まだ空に明るさが残っているから、印旛沼が見える丘の上へ向かった。
 かろうじて、暗闇の迫る特性院の近くで、夜景の一歩手前の景色が見れた。
 印旛日本医大駅の近くに来たころは、すっかり暗くなっていた。
 ナリタヤの前では、車同志の衝突事故。右折と向こうの薬局へ入る車が交差したらしい。
 R464の東側の歩道は、殆ど街灯が無く雑草が生い茂って足元が良く見えない。
 道路管理者は、管理が行き届いていない。
 18時50分頃、印旛日本医大駅到着。
 <三里塚から印旛日本医大駅までのルート>、道のり約24.9km。合計、道のり約54.3km、72,349歩。
20150920_歩数.jpg 歩数計とスマホの歩数計の表示が、滅茶苦茶違っている。GPSで計測した距離を考えると、スマホの歩数の方が信憑性がある。
 それにしても、何もない駅前だ。この駅、出来てから何年経ったか。

【 夜 】
 今夜は、奥方が出かけてしまい、晩御飯はお弁当だそうだ。
 それで、駅前スーパーで、お酒を買うついでに、豆腐とちくわを購入。
 帰宅して入浴し、晩御飯。
 20時から「花燃ゆ」、20時45分から21時まで「噂の東京マガジン」、21時から「ナポレオンの村」を見る。
posted by 野内 悟 at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする