2015年09月29日

イントロクイズ

火曜日
 19時からフジテレビで放送の「ドレミファドン」を、仕方なく見る。
 何故か、今夜は見るに値する番組が、21時まで殆どない。
 イントロ当てのゲームだが、曲自体が皆古いのは何故だろう。
 ワシは、2000年以降の曲は、殆ど分からない。
 このイントロ当てクイズは、懐メロでもあるんだ。
 21時28分頃出たあのお笑い芸無し芸人は、見苦しいだけ。

 題材が古いのは、今どきの歌が多くの人に共感されなくなっているからなのではないかと。

 品川のシンドラー社製エレベーターの死亡事故の裁判で、エレベーターの製造元シンドラー社は無罪、保守点検をその当時請け負ったSEC社は有罪となった。
 でも、SEC社が保守点検を受注する前の数年間、保守点検を行ってきた業者への責任は無いのか。
 SECが保守点検を受注した直後の事故で、それまでのエレベーターの性能劣化を招いたのは、それまで保守点検を行ってきた業者だろう。SECは、大規模修理の提案を住宅の管理者に提案していたのに、管理者は予算を理由に修理の発注を渋っていたのではなかったか。
 それと、その数年前、競争入札で最も安い金額を提示した業者に保守点検への発注を決定し、保守点検の遂行状況を確認してこなかった、当該集合住宅の管理者に責任は無いのだろうか。
 保守料金が安いほうが良いと進めた、コンサルタントに責任は無いのだろうか。

 安かろう悪かろうでは、40年前の品質だ。


【 昨夜から朝 】
 23時半過ぎ、酔いつぶれて眠る。
 4時10分頃起床。睡眠時間、推定4時間半。
 ストレッチ中、「オンナミチ」の最終回を見る。
 通勤の伴は、「ミッション建国」作楡修平。 昨日読んでいた「フォルトゥナの瞳」に比べ、ぐっと濃い。
 駅の自動改札を通過するとき、昨日定期券を継続したから、液晶への「定期券使用期限」の表示が消えた。
 7時ジャスト、事務所到着。

【 昼 】
 お昼は、餃子の王将亀有店で、「辛々麺」を頂く。今日のスープは、先々週より少し濃い。

【 夜 】
 17時半に退社し、真っ直ぐ帰宅。車でメガネハット新白井店へ、頼んでおいたメガネの鼻あてとテンプルを受け取りに行く。
 ちょっとした手違いで、テンプルではなくバンドが取り寄せられていた。
 テンプルを再度頼もうとしたら、テンプル2本の料金がフレームの半額に相当するそうなので、注文を中止。
 やまやで、KIRINのBITTERSと炭酸水を購入し、帰宅。

 PCを立ち上げたまま放置していると、スクリーンセイバーで画像のスライドショーに変わる。
 設定は、昨年同時期に撮影した写真。
 昨年の10月から12月に、何処へ行ったかこれで判る。
 高尾山、奥多摩、木更津、埼玉の吉川市へも行っている。
 今年の秋は、何処へ行こうかな。
 
posted by 野内 悟 at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック