2016年11月02日

弥彦温泉

水曜日
 土曜日、大河津分水から、国上を経て弥彦温泉へ向かった。 20161029_良寛.jpg 国上の道の駅に、良寛さんの銅像があった。
 国上山の五合庵は、良寛さんが越後に戻ってから過ごした場所。
 良寛さんは、出雲崎の名主の子として生まれたとされている。
 そのため、長岡や燕三条の駅にも、良寛さんの像がある。
 この国上の銅像は、いい表情だと思う。

20161029_酒呑童子神社.jpg 道の駅の近くに、酒呑童子神社があった。
 酒呑童子の伝説は、全国各地にある。
 この国上の酒呑童子は、なかなか興味深い伝説がある。
 いま、この酒呑童子神社は、縁結びのご利益があるとされている。
 
20161029_弥彦駅.jpg 14時頃弥彦駅に着いた。
 弥彦線で弥彦駅まで来たことは、殆ど無かった。20161029_弥彦神社.jpg
 弥彦神社。
 越後一ノ宮である。
 初詣に、車の御祓いに、七五三にと、多くの人が訪れる。

 背後の弥彦山は、小学校の遠足でも登った。
 何度も来ていたが、この前に来たのは結婚した直後だから、約30年ぶりだった。

20161029_弥彦神社神楽殿.jpg 神社の参道の右側に、神楽殿がある。
 笛と太鼓の音が聞こえてきたので、惹かれるように行ってみた。
 
 しばらく、見とれていた。


 弥彦温泉の街並みは、もう記憶に残っていなかった。悔しい気がした。

 天気がよければ、弥彦山に登るつもりだったが、燕三条から見た弥彦山は上の方に雲が掛かっていて、登っても景色を楽しめそうにないので断念して、大河津分水を歩くことにした。

 子供のころは、弥彦に行くのは大仕事だった。
 燕から歩いて、余りの近さに驚いてしまった。


 


【 昨夜から朝 】
 23時20分頃酔いつぶれて眠り込み、寒さで0時半頃目が覚め布団を敷いて就寝。
 4時20分頃起床。睡眠時間、推定5時間。
 ストレッチ中、日テレのニュース番組を見る。
 通勤の伴は、昨日の続き「ストロボ」作 真保祐一。
 電車内で、通勤の人たちを見ると、服装は様々。
 しっかり冬用の分厚いコートを着た人、上着無しで長袖のYシャツ姿の人。
 ワシは、昨日から上着を着用。
 新御茶ノ水までに、「ストロボ」を読み終えた。
 神田本店、6時57分到着。

【 昼 】
 お昼は、鉄板焼屋さんへ「唐揚げ弁当」を求めに行ったら、売り切れ。
 止む無く、生姜焼き弁当を購入。やはり味は確かで、満足。


【 夜 】
 17時40分頃退社。コナミスポーツクラブ五香へ。
今日のトレーニングメニュー
心肺系 + 筋力系
内容・利用マシン 時間 消費Cal
ストレッチ約5分間
筋力系マシンジム 22種
ダンベル8種各1セット
約1時間20分
エアロバイク(リカンベントタイプ)38分間686kCaLkm
ストレッチ約15分間

体重の変化
開始時 終了時 減少量
64.40kg62.501.90kg


 いつもの水曜日は、フィットネスクラブはとても混むのだが、今日は空いている。 

 
posted by 野内 悟 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック