2016年11月03日

文化の日

木曜日  ( 祝日 文化の日 )
20161103_調整池.jpg20161103_来迎寺火伏の公孫樹.jpg 例年白鳥のやってくる清水口の調整池。
 秋が深まって、鴨が一挙に増えた。
 観察者によると、10月24日に白鳥が来たそうだ。

 折立の火伏の公孫樹。すこし黄色く色づき始めた。

20161103_延命寺句碑.jpg 平塚の延命寺の梵鐘の前に、句碑が新たに建っている。

 今年の八月に建てられたらしい。
 
 ワシは俳句は、よう判らん。 でも、明け方に鳴る鐘の音が、夏の終わりを告げているのを感じるのか。
 
 20161103_白井聖地公園.jpg

 延命寺の隣の墓地。
 
 この後、神々廻のムック2世に、久しぶりに会いに行った。
 まだワシを覚えてくれていた、嬉しい。

20161103_クリーンスタッフ.jpg ニュータウン中央駅に、目立つ後ろ姿があった。
 京成ビルサービスのクリーンスタッフのユニフォームだった。
 へぇー、やるもんだ。

 北総線の駅のファミマ、印西牧の原・千葉ニュー・新鎌のファミマも、京成ビルサービスが経営しているらしい。

 
【 昨夜から朝 】
 23時半頃、酔いつぶれて眠りこみ、直に寒くて布団を敷き就寝。
 掛けるモノを、タオルケットから毛布に変更。
 4時頃目が覚め、TVを布団の中から見る。5時現在、既に雨は上がっている。
 朝食後、コーヒーを淹れ、楽しんでいると、6時過ぎに明るくなってきた。
 車を洗っていると、雲が切れて青空が覗いてきた。
 7時に、散歩に出発。清水口の調整池で鴨を撮ろうとしたら、バッテリー切れ。
 少し迷って、家に戻って電池を交換。エネループは充電してなかったが、微かに残容量があった。
 折立の来迎寺、冨塚の西輪寺、平塚の延命寺を訪ねて、ニュータウン中央駅へ。
 <歩いたルート>、道のり約22.7km。
 今日は祝日だから、生活バスちばにうが運行しているはず。あのバスに乗って、新鎌へ行こう。
 中央駅で、バス停を探す。北口で見つけられず、南口へ行ってみる。
 たしか、北口だったと思い出し、再び北口へ。アルカサールの前、駅から最も遠い場所に生活バスちばにうのバス停があった。前よりも、駅から遠くなっていないか。
 時刻表を見ると、祝日の今日は11時台は無く次は12時20分発。
 一時間近くも待っていられないから、諦めて北総線で新鎌へ。

【 昼 】
 新鎌ヶ谷駅から、中沢の豆蔵さんへ歩いてコーヒー豆を購入して、新鎌ヶ谷へ。2016年11月03日歩数.jpg
 <歩いたルート>、道のり約5.4km。
 合計、歩いた道のり約28.1km、33,439歩。
 帰宅途中、駅前のスーパーで昼食の材料を買い物。
 昼食は、辛ラーメンを使って、肉野菜炒めラーメンを作る。
 14時半頃、五香へ向かう。五香駅で¥1000Cutの床屋に立ち寄り。

今日のトレーニングメニュー
心肺系
内容・利用マシン 時間 消費Cal 他
ストレッチ約5分間
ジョギング(トレッドミル)90分間15.76km
ストレッチ約12分間

体重の変化
開始時 終了時 減少量
63.40kg60.70kg2.70kg

 15時を過ぎたからか、比較的空いていて、トレッドミルを移動しながら走り続けられた。

 

【 夜 】
 18時半頃帰宅。
 普段は見ることの出来ないTV番組を、続けて見ることが出来た。
 
posted by 野内 悟 at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック