2016年11月04日

知るか

金曜日
 11月3日を、明治の日に変えようと画策する国会議員たちがいる。
 
 どうして既に祝日になっているのに、その名前を変えようとするのかと新聞を読むと、もともと11月3日は明治天皇の誕生日だという。
 「明治の日」に変えたい国会議員たちは、殆どが自民党の議員で、現憲法がGHQによる「おしつけ」と思っている者たちのようである。
 文化の日が、現憲法の公布の日であることにより、明治節から改称されたことが面白くないのであろう。

 祝日の日にちを変える訳ではないため、反対は少ないと思ってるだろう。
 戦後の、特に平成生まれの人たちは、実質祝日であることが変わらなければ、名称には拘らないかも。
 戦前生まれの老人たちが、最も反対しそうに思う。


【 昨夜から朝 】
 23時半頃、布団を敷いて就寝。4時起床。睡眠時間、推定4時間半。
 ストレッチ中、BSジャパンで放送された「ローカル線聞き込み発見旅」関東鉄道常総線版を見る。
 通勤の伴は、「最愛」作 真保祐一。
 神田本店、6時58分到着。

【 昼 】
 お昼は、ワテラスマルシェが立っていたので、少し迷った。
 でも、ファミマで唐揚げ弁当+オムスビ一個を購入。
 何故か、このファミマは大通りに面しているのに、客がいつも少ない。
 おかげで、殆ど待たずにお弁当が手にできる。
 デスクに買い置きした即席みそ汁は、これがラスト。


【 夜 】
 17時50分頃退社。千代田線は、新御茶ノ水駅に来たのが綾瀬行だったが、これの方が空いているので即乗りこむ。
 電車内では、吊革にとりつけたので、文庫本が読める。
 湯島駅で、しばし電車が停まった。亀有駅で警報ボタンが操作されたため、安全確認が取れ次第発車するのでそれまで運転を休止するという。
 後で判ったのだが、亀有駅で線路内に立ち入った人が居たらしい。
 流石に、モラルの低い都内のど田舎、亀有だ。

 18時40分頃、五香到着。
今日のトレーニングメニュー
筋力系
内容・利用マシン 時間 消費Cal
ストレッチ約5分間
筋力系マシンジム 22種
ダンベル8種各1セット
約1時間30分
ツイスター約18分間82kCaL
ストレッチ約15分間

体重の変化
開始時 終了時 減少量
63.95kg62.200.75kg

 金曜にしては、ジムは混んでいた。
 筋力系のトレーニングをやっていたら時間的に厳しくなり、ツイスターしか出来なくなった。
 帰宅して、「隣のトトロ」を次男が見ていたので、付き合って見る。
 
posted by 野内 悟 at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック