2016年11月05日

ぶらぶら

土曜日
 何処へ行くか、今朝まで決めていなかった。そのため、なんとなく7時半頃まで過ぎてしまった。
 いつもの様に歩き出し、清水口の調整池へ。
20161105_白鳥.jpg 遠目に、白い大きなモノが、池の端に見えた。
 池の近くに行くと、白鳥が一羽来ていた。
 昨年も、11月第一の週末に、白鳥が来ている。今年は、まだ1羽。
 この白鳥は、昨年もこの池に滞在していた白鳥のようだ。

 滝不動と二宮神社へ行こうと決めた。

20161105_習志野駅の和菓子屋.jpg 習志野駅前の通りを行くと、太いコンクリートの門柱の所に、和菓子屋さんがある。
 よく見ると、店の横に屋形船のような造作。
 この門柱には、大きな鉄の蝶番が付いている。
 実は、薬園台にあった、旧陸軍の東部軍教育隊の裏門の門柱。正門は、現在の薬園台高校の正面玄関付近だったそうだが、何も残っていない。
 
20161105_アメダス船橋.jpg 薬園台高校は園芸科の体験入学が行われており、いろんな中学校の生徒たちや保護者たちがいた。おかげで、自由に中に入ることが出来た。
 銚子気象台のアメダス船橋が、ここ薬園台高校の農園にある。
 アメダスがあるのは、この地が旧陸軍の施設だったからではないかと思う。
20161105_二宮神社.jpg 薬園台公園から成田街道を渡り、習志野駐屯地の周囲を歩くと、すぐに二宮神社。
 七五三の御祓いに来た人たちで、一杯だった。

 羽織はかま姿の男の子が石段を登るとき、母親が「スカート持って」と声を掛けているのが可笑しかった。
 
20161105_幕張海浜公園花時計.jpg20161105_幕張海浜公園花のスロープ.jpg 幕張海浜公園。
 西側に花時計、東側のスロープにハートの植え込み。
 風も弱く、まさに小春日和。
 朝、小雨が降って、うすら寒くて持って行ったトレーナーが、荷物になった。

20161105_THE SURF OCEAN TERRACE.jpg 検見川の浜のサイクリングセンターの場所に、新しいレストランのような建物3棟が建っている。
 西側の建物は、結婚式場らしい。
 東側の1Fは、カフェテラスになっていて、パンや軽食生ビールが楽しめる。
 今日は、犬を連れた人たちで、席は塞がっていた。
20161105_三陽メディアフラワーミュージアム.jpg 三陽メディアフラワーミュージアムの花畑に、コスモスが綺麗に咲いている。

 千葉港のK'sハーバーの2Fに行くと、blue PADDLEというジュースバーが開いていて、アイス焼き芋を買う。
 焼き芋を急速冷凍したもので、香りはまさに焼き芋。冷たくて甘くて、シャリシャリして美味しい。

 千葉ポートタワーを眺めた後、稲毛の浅間神社へ立ち寄り、京成検見川の駅まで歩く。
 浅間神社で、日が暮れた。
 


 
【 昨夜から朝 】
 昨夜の晩酌は、いつものサントリーこくしぼりではなく、晩御飯がさんまの開きだったのでウィスキーハイボールにした。
 甘味の無いウィスキーが、魚の旨さを引き立ててくれる。
 食事後、ハイボールを飲み続け、23時半頃酔いつぶれて眠りこむ。4時半頃起床。
 布団を敷き忘れて、眠り込んでいた。
 朝食後、コーヒーを淹れくつろいだ後、7時半頃散歩に出発。
 お滝不動から二宮神社へ行き、海浜幕張駅に13時頃着く。<ここまでの歩いたルート>、道のり約26.7km。

【 昼 】
 海浜幕張ビルの、そば一でちくわ天そばで昼食。
 ほんとは、イカ天そばが食べたかったのだが、イカ天が無かった。
 幕張の浜からK'sハーバーに行き、アイス焼き芋を食べる。
 千葉ポートタワーでちょっと猫と遊んで、17時10分頃検見川の駅に到着。2016年11月05日歩数.jpg
 <海浜幕張駅から京成検見川駅までのルート>、道のり約21.6km。
 合計、歩いた道のり約48.3km、62,083歩。
 上野行が来たので、乗って京成津田沼で乗り換え。すると後から千葉から来た松戸行が、先に京成津田沼を発車。こんなことなら、検見川駅で松戸行を待てばよかった。
 新鎌ヶ谷に18時05分到着。印旛日本医大行は、18時07分発。乗り換え時間は、約2分。
 非常にタイト。ちょっと急ぎ足で、乗り換え改札を通過できる切符かカードを持っていないと、乗り換えには間に合わない。

【 夜 】
 18時半頃帰宅。
 19時から、TV朝日を見る。
posted by 野内 悟 at 21:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
相変わらず、お元気ですね。
私も千葉には長く住んでいますのに、仕事でしかあまり出かけていません。
でも、習志野の陸軍の、古い門柱のことは覚えていました。仕事で、そちら方面に行くことがありました。懐かしい写真をありがとうございます。
Posted by なる at 2016年11月06日 20:41
薬円台の門柱は、以前行ったときに見て、その古さに『あやしい』と思って、調べて判ったものです。
 あの周辺の学校は、軍の施設を利用して作られたものが多いそうですね。
Posted by はらしょ at 2016年11月07日 00:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック