2016年11月06日

市川・松戸

日曜日
 昨日は千葉方面を歩いたので、今日は中山法華経寺から市川の弘法寺を経て、松戸まで行った。

20161106_白鳥.jpg 調整池には、白鳥がまだ1羽だけ。
 池の上から声を掛けると、白鳥は水から上がって登ってくる。
 やっぱり、この白鳥は昨年もこの池で過ごしたらしい。
 

 今日は、朝からすっきりとした快晴。

20161106_中山法華経寺.jpg 中山法華経寺の祖師堂前の公孫樹は、まだまだ青々としている。


 長袖のTシャツに長袖のYシャツで、出掛けた。この天気なら、トレーナーは無用。




20161106_八幡葛飾八幡宮.jpg 市川市八幡の葛飾八幡。
 参道の公孫樹が、微妙に色を変えている。

 参道で、菊花展が開かれていた。

 20161106_八幡葛飾八幡宮2.jpg ここでも、七五三のお祝いの人たち。

 市川市内の神社のあちこちに七五三の掲示がある。

20161106_松戸神社.jpg
 松戸神社は、さすがに多くの親子が、七五三に来ている。

 親子だけでなく、祖父母も一緒の家族も。



【 昨夜から朝 】
 0時半から、radikoの新機能タイムフリーで、先週放送のTBSラジオを聴く。
 とても助かる。TVもネットで、過去の番組が見られる。
 もう、個人で放送を録画や録音をする必要は、無くなった。
 「砂の塔」「運命に似た恋」を見て、2時半頃就寝。
 5時半頃起床。睡眠時間、推定3時間。
 6時40分頃散歩に出発。JRA競馬学校を通り、二重川までは昨日と同じ道。
 9時頃、中山競馬場前の北方十字路に着く。9時半頃中山法華経寺、10時頃八幡の葛飾八幡宮、11時頃市川の弘法寺。
 ここで、矢切駅から北総線で帰るか松戸まで行くか、考えた。時間的に余裕があるから、松戸駅まで行った。2016年11月06日歩数.jpg
 12時頃松戸駅到着。<歩いたルート>、道のり約29.5km、37,895歩。
 新京成線で帰路に着いた。

【 昼 】
 12時50分頃、自宅最寄りの西白井駅到着。
 駅前スーパーでお弁当とカップのワンタンを購入し、昼食。時間が惜しくて、自分で調理するのを断念。
 13時40分、コナミスポーツクラブ五香へ向かう。
 14時05分、コナミスポーツクラブ到着。
今日のトレーニングメニュー
心肺系 + 筋力系
内容・利用マシン 時間 消費Cal
ストレッチ約5分間
筋力系マシンジム 22種
ダンベル8種各1セット
約1時間35分
エアロバイク(リカンベントタイプ)38分間682kCaL
ツイスター約19分間82kCaL
ストレッチ約20分間

体重の変化
開始時 終了時 減少量
63.25kg61.751.50kg

 筋トレ後、ジョギングしたかったが、トレッドミルはフルグリッドで諦め。
 リカンベントタイプのエアロバイクが運よく空いたので、そこへとりついた。
 マニュアルモードで使ったら、相当にへばった。


【 夜 】
 18時15分頃帰宅。
 NHKのニュースで、撤去される仮設住宅からガス湯沸かし器が盗まれる事態が頻発しているという。
 なんとも情けない。
 日本はモラルが高い国ではなかったのか。これでは、中国を笑えない。
 盗んだ湯沸かし器は、リサイクル業者に売り払われ、金属材料として利用されるだけ。
 本来は湯沸かし器として再利用されるべきものが、その価値が激減してしまう。全く勿体ない。
 19時半から、NHKのダーウィンが来たを見る。
 イヌワシが生存の危機。その一因は、戦後の杉の植林政策。杉は針葉樹で冬にも葉が落ちず、イヌワシの狩りを難しくしている。
 全く、戦後の政策は間違いが多い。
posted by 野内 悟 at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック