2016年11月07日

他山の石

月曜日
 韓国は、大統領制。
 いま韓国は、大統領の情報漏洩問題で、辞任をせまる世論が激しくデモも起こっている。
 大統領には、権力が集中する。
 だから、後進国の大統領は、おうおうにして独裁政権に陥るらしい。
 韓国の元大統領は、ことごとく政治家引退後平安な状況にない。
 暗殺が繰り返されたり、大統領辞任後訴追されたり、幸せな老後を過ごしていない。
 韓国の元大統領が、国際的な外交の場で指導力を発揮したなどという話は、聞いたことがない。

 そう考えると、韓国は国としては未だに「後進国」でしかない。

 日本も、五十歩百歩。

 スキージャンプの高梨沙羅さん。
 20歳になった姿をTVで見て、「すごい綺麗になった」と思う。
 高橋尚子さんが、インタビューしている。彼女だから、聞きだせる話がある。
 


【 昨夜から朝 】
 21時からNHKを見ようとして、酔いつぶれて眠り込む。22時半頃目が覚め、23時頃布団を敷いて就寝。
 4時20分頃起床。睡眠時間、推定5時間半。
 ストレッチ中、「噂の東京マガジン」後半を見る。
 通勤の伴は、「最愛」作 真保 裕一。
 6時58分、神田本店到着。

【 昼 】
 お昼は、鉄板焼屋さんの唐揚げ弁当。先週水曜日は売り切れで買えなかったから、今日は買えて嬉しい。
 待っていると、唐揚げ弁当を求めに来る人が多い。
 ¥600で、あの唐揚げのボリューム感は、満足度が高い。鶏肉も、脂が少なく、しっかりとした歯ごたえ。
 15時頃、亀有分室へ移動。
 17時半頃、亀有分室より退社。

【 夜 】
 18時20分頃、コナミスポーツクラブ五香へ到着。
今日のトレーニングメニュー
心肺系
内容・利用マシン 時間 消費Cal 他
ストレッチ約5分間
ジョギング(トレッドミル)100分間17.66km
ツイスター約19分間82kCaL
ストレッチ約15分間

体重の変化
開始時 終了時 減少量
63.60kg60.80kg2.80kg

 最初の25分間は、いささかしんどかった。
 40分を過ぎた頃から、体が軽くなってきた。1時間を過ぎた頃からは、殆ど惰性で走れた。
 今日は、ロングスパッツを着用。
 その効果か、汗がシューズに溜まらなかった。
 いつもは、1時間を越えるころから、シューズに脚を伝った汗が流れ込みじっとりとシューズが濡れた。
 ところが、今日はシューズに汗は届いていない。スパッツには、汗で出来た塩の跡が出来ている。
 腰や尻や腿から流れた汗は、スパッツの上で蒸発したらしい。
 脚の疲れも少なく、ロングスパッツはそれなりに効果がある。
posted by 野内 悟 at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 言いたい放題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック