2016年11月09日

汗の量が減った

水曜日
 最近、ジムで運動していて、以前より汗の量が減った。
 額から流れ落ちるような汗は、最近ない。
 汗をかく量が減ったということは、新陳代謝が落ちてきたのか。
 エアロバイクでは、額から流れ落ちるようなことは、無い。
 ジョギングの時は額から流れはするが、以前よりペースを抑えているため、20kmを100分で走っていた頃のような大汗はかかない。
 心拍数を計測できるエアロバイクで気づいたのは、心拍数が高まると汗の量がぐんと増える。

 最近汗の量が減ったのは、運動強度が下がったのか、それとも心肺系の能力が向上して同じ運動強度での心拍数が下がったのか。
 はたまた、年齢のために、体の持つ水分量がへったのか。
 多少の心肺能力の向上はあるだろうが、体水分量の低下が主たる要因だろう。


【 昨夜から朝 】
 22時少し前に帰宅。
 入浴後、晩御飯を摂りながら、TBS−TV『逃げるは恥だが・・・・』を見る。
 いやぁ、面白い面白い。
 23時から、NHK−BS・Pで「べっぴんさん」を見る。
 NHKは連ドラでは繰り返し、先の戦争の不毛さ悲惨さを埋め込んでいる。
 23時半から、NHK−BS・Pで放送された「山女日記」を見る。
 出てくる人々の装備が、有名ブランド満載。トレッキングシューズだけ見ても、3万円はしそう。
 0時頃か、酔いつぶれて眠り込み、3時45分頃寒くて目が覚める。そのまんま起きてストレッチでもよかったが、布団を敷いて暖まろうと布団に入った。
 5時10分頃起床。睡眠時間、推定5時間。寝過ごしたので、ストレッチもコーヒーを淹れるのも中止。
 やっとこさっとこ、いつもと同じ時刻に出かける。
 金町駅では、いつも隣に乗ってくる女の子が、今日は来なかった。ちょっと残念。
 通勤の伴は、「脇坂副署長の長い一日」作 真保 裕一。
 神田本店、6時58分到着。
 コーヒーが飲みたくて、事務所の自販機で2杯飲む。

【 昼 】
 お昼は、ファミマの弁当+おにぎり一個。
 コーヒーが飲みたくなる。明日は、インスタントコーヒーを仕入れて来よう。

【 夜 】
 17時40分頃退社。新御茶ノ水駅へ行くと、電車が遅れていて混んでいた。
 混んだ車内で、右肩に不規則な振動を感じた。
 何かと思ったら、30位のサラリーマン風の男が、スマホでゲームをしており盛んにTAPをしている。
 昨日も、新京成の車内で隣の50位のサラリーマン風のオッサンが、スマホでゲーム。
 右腕の盛んな動きが、目障りだった。
 全く、スマホで一億総白痴化が進んでいないかと、危惧する。
 18時半過ぎ、コナミスポーツクラブ五香に。
今日のトレーニングメニュー
心肺系 + 筋力系
内容・利用マシン 時間 消費Cal
ストレッチ約5分間
筋力系マシンジム 22種
ダンベル8種各1セット
約1時間25分
エアロバイク(リカンベントタイプ)38分間552kCaL
ストレッチ約10分間

体重の変化
開始時 終了時 減少量
64.95kg63.301.65kg

 エアロバイクは、定脈拍モードが生きているマシンが使えた。
 始めてTVを見ると、NHK総合はニュースが時間を延長したためか、「ためしてガッテン」の開始が遅れていて、殆ど全てを見ることが出来た。
 22時頃帰宅し、日テレの「地味にすごい」を見る。
 石原さとみを本田翼が「先輩」と呼ぶことに、少し違和感を感じる。
 見た目に、石原さとみのほうが、子供っぽい。
 ドラマの中で、オリンピックのメダリスト、三宅宏実さんが出ていてびっくり。

posted by 野内 悟 at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック