2016年11月19日

寒かった

土曜日
 木曜の御大の依頼に応えて、今日は筑波サーキットへ。
 天気予報は雨だが、午後は気温が上がるということだった。
 雨は13時頃ほぼ上がったが、さっぱり気温は上がらなかった。
 体感的に、10℃そこそこ。

 5時頃出発した頃は、雨が降っていなかった。
 天王台に近づき手賀大橋を渡る頃は、雨が降り出した。
 朝7時半頃着いたとき、筑波サーキットの気温は7.6℃。
 雨が降り続き日も射さないため路面温度は低く、サーキット走行には不向き。

 15時頃からは、冷たい風が吹いて、とても寒かった。

 車にガソリン補給。
 10月19日からの走行距離は、約440km。燃料消費約50L。区間燃費、約8.8km/L。
 ワシが乗り始めてから、1038km。累計消費約133.8L。TOTAL燃費、7.76km/L。
 おそらく、この8km/Lが平均的な燃費になるだろう。
 ロータリーエンジンが如何に熱効率が悪いか、数値は歴然。
 直接動力を取り出すため、急激な回転変動を繰り返す。ローターはイナーシャが大きく、回転の変動を繰り返すと効率が落ちる。定速回転で運転すれば、ぐっと効率はあげられる。しかもコンパクトで低振動。
 発電用に最適だ。
 モーターを駆動源に使う自動車の、発電用に使用したらいい車が作れそう。


【 昨夜から朝 】
 ビデオで「砂の塔」を見ていて、23時半頃酔い潰れて眠り込む。
 2時頃目が覚め、布団を敷いて就寝。
 4時起床。睡眠時間、推定4時間半。
 目玉焼きとソーセージを焼き、昨夜の晩御飯の肉豆腐の残りを温め朝食。
 スティックのカフェラテを飲み、5時頃出発。
 5時20分頃、天王台に到着。御大の車に乗り換え、筑波サーキットへ向かう。
 6時半頃、常総市馬場の7・11でコーヒーブレイク。7時20分頃、筑波サーキット到着。

【 昼 】
 お昼は、筑波サーキット用意のお弁当。
 午前中、アクシデントで10分ほどスケジュールが押して、20分間の休憩時間が10分間に短縮。
 ちょっと慌ただしく食べる。
 16時半頃、業務終了。
 17時半頃、天王台に到着。御大とお別れし、自分の車に乗り換えて帰宅。
 帰宅途中、GSにより給油。
 19時帰宅。

【 夜 】
 19時半から、NHK総合「ブラタモリ」を見る。
 21時から、「世界ふしぎ発見」を見る。
 
 
posted by 野内 悟 at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック