2016年11月27日

イチョウもそろそろ終わり

日曜日
20161127_SWAN.jpg
 清水口の調整池の白鳥は、5羽に増えている。
 ちょっと、賑やかになった。12月には何羽まで、増えるのか楽しみだ。

20161127_ツグミ.jpg 池の端で、ツグミを見つけた。
 この冬は、割と早めに目にすることが出来た。

 神崎川沿いを行くと、河原子の橋で水管工事が始まっていた。
 現在、橋の桁にそって直線的に渡っている水道管を、アーチ型に掛けるそうだ。

20161127_東光院.jpg 名内の東光院。
 イチョウの葉が地面に積もり、黄色い絨毯の様相。
 昨夜の雨で、すっかり落ちてしまったらしい。

 今井1号橋を渡り、手賀沼へ向かう途中、柳戸観音(弘誓院)に立ち寄る。


20161127_弘誓院.jpg 此処の2本の大イチョウの葉も、すっかり落ちてしまっていた。
 そこにいた2人のお爺さんたちが、「夕べの雨風で、落ちたんだ。ちょっと遅かったねぇ」と。

20161127_旧村川別荘.jpg
 手賀大橋を渡って、手賀沼沿いには下りず安孫子高校の先の信号を越え、丘の上へ。
 旧村川別荘を、丘の上の門から入った。
 モミジが綺麗だった。



【 昨夜から朝 】
 ビデオを見て2時頃就寝。5時20分頃起床。睡眠時間、推定3時間半。
 夜に雨が降ったらしく、新聞はポリエチレンの袋に入っているし、路面が少し濡れている。
 6時頃、時事放談を見ながら朝食。その後、ふと居眠りをしてしまい、8時頃まで眠ってしまった。
 8時半頃、散歩に出発。
 白井市名内の東光院、柏市柳戸観音を経て手賀沼湖畔へ。手賀大橋を渡り我孫子市に入って、旧村川別荘、杉浦楚人冠記念館に寄って、安孫子駅へ。
 <歩いたルート>、道のり約17.7km。
 電車で、鎌ヶ谷へ。2016年11月27日歩数.jpg
 うっかり、すぐ代々木上原行きに乗ってしまった。昼食に、安孫子駅の弥生軒の唐揚げそばを食べようと思って、歩いてきたのに。
 諦めて、柏で東武線に乗り換え、鎌ヶ谷市道野辺の珈琲豆蔵さんでコーヒー豆を購入し、新鎌ヶ谷駅まで歩いて北総線で帰宅。
 <歩いたルート>、道のり約3.2km。
 合計、歩いた道のり約20.9km、27,521歩。

【 昼 】
 13時10分頃帰宅。TVを付けてクイーンズ駅伝を見ながら、昼食にスパゲティを作って食べる。
 4区、5区の競走を見て、コナミスポーツクラブ五香へ向かう。駅伝をワンセグで見ながら移動。
 五香駅に着くころ、日本郵政がTOPでゴール。
 8位争いは、ホクレンが3年連続で逃してしまった。無情だ。
今日のトレーニングメニュー
心肺系 + 筋力系
内容・利用マシン 時間 消費Cal
ストレッチ約5分間
筋力系マシンジム 20種
ダンベル8種各1セット
約1時間30分
エアロバイク(リカンベントタイプ)38分間656kCaL
ツイスター約19分間83kCaL
ストレッチ約15分間

体重の変化
開始時 終了時 減少量
64.10kg62.052.05kg


 筋トレが一段落したころ、リカンベントタイプのエアロバイクへ行こうとして見ると、6台中2台が空いている。良かったと思って行くと、なんと故障中。
 ちょっと待ったら、1台が空いたのでそこへとりつく。


【 夜 】
 17時50分頃、コナミスポーツクラブ五香を退館して、18時半頃帰宅。
 駐車場で車のエンジンを掛けて、暖まるまでチェック。
 19時から、TV東京の大食い選手権を見る。罰当たりな番組だが、面白い。
 見て気づいたのは、ギャル曽根さんは食べ方がキレイだったこと。MAX鈴木氏は、手づかみだったり出来の悪い木偶人形みたいに首を振りながらと、行儀が悪すぎる。
 左手を使っての手づかみは、失格ものだろう。
 20時から、真田丸を見る。
 20時45分から、ビデオで昼の駅伝を見直す。
posted by 野内 悟 at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック