2016年11月28日

ライセンス更新

月曜日
 今日、自動車の競技ライセンスの更新手続きを行うため、所属クラブの事務局へ申請書と費用を現金書留で送付した。
 毎年のことだが、毎年の更新は面倒だ。
 ワシは、競技ライセンスは、運転者が国内A級(いわゆるA級ライセンス)と、審判員のA1級を保持している。ライセンスの等級が高いほど、更新料は高い。
 運転者ライセンスは、一時期国際C級を所有していたが、更新料金があまりに高いのと国際レースに出ることも無いので、国内A級に降格した。
 運転者ライセンスは、取得するのは簡単。実技と筆記の試験を受ければ、普通の頭があればまず間違いなく合格して取得できる。
 国内A級ライセンスは、『レースのルールが分かっているから、レースに出てもいいですよ』という程度のモノなのだ。別に、速く走る技量を証明するモノでは無い。
 芸能人で所有している人の中には、ライセンスを取っただけでレースに出たことのない、「カッコだけ」の人も多い。
 
 JAFは、競技ライセンスの所有者は、クラブに所属することを推奨している。
 ワシの所属しているクラブは、最もランクの高い「公認クラブ」で、5年ほど前までは活発に活動していた。
 毎年3〜4回の公認レース、数回のスピード行事を開催。
 所属して約30年、レースや行事の役員として、楽しく過ごしてきた。
 主催の活動を縮小したのは、会長ご夫妻の高齢に伴う体調の悪化。
 ワシの所属するクラブは、会長夫妻の尽力で成り立っていた。

 今年のクラブ更新の手続きは、I氏が事務局として働いて下さることになった。感謝!!

【 昨夜から朝 】
 バーボンソーダ割を飲みながら、ビデオで「クイーンズ駅伝」を見ていて、21時半前には酔い潰れて眠り込む。
 3時頃目が覚め、PCを確認すると、BlogをUPしていないことに気づいた。
 UPを終えたら、3時50分。もうこのまま起床することにして、歯磨き。
 ストレッチ中から、TBS−TVを見る。
 通勤の伴は、「TACネームアリス」作 夏見正隆。
 神田本店、6時58分到着。

【 昼 】
 昼休みの30分前、郵便局へ行く。郵便局は、通りの向かい。凄く近い。亀有とは大違い。
 郵便局で現金書留封筒と82円切手を購入し、宛名書きをして中身(申請書と費用と切手)を入れ封緘して、差出をお願いした。
 秋葉原のパーツ屋さんへ行き、DC−DCコンバータのパーツを購入し、神田本店へ戻ろうとすると間も無く正午。鉄板焼屋さんへ行って、唐揚げ弁当を購入してから、神田本店へ。

【 夜 】
 17時40分頃退社。コナミスポーツクラブ五香へ。
今日のトレーニングメニュー
心肺系
内容・利用マシン 時間 消費Cal 他
ストレッチ約5分間
脚のウォームアップマシン2種
約6分
ジョギング(トレッドミル)84分間15.01km
ストレッチ約12分間

体重の変化
開始時 終了時 減少量
63.55kg60.90kg2.65kg

 今日はジョギングをしようと決めていたが、昨日出来なかったレッグカールとレッグエクステンションを行い、脚部のウォームUPにした。これで、体が温まり、走り易かった。
 15km達したところで、終了。
 ロングスパッツを着用して走った。
 クールダウンストレッチで、ストレッチマットの上に横になると、脚の跡が濡れる。
 スパッツに汗がじっとりと浸み込んでいた。でも、スパッツに浸み込んだために、汗はシューズの中には落ちていなかった。
 ストレッチ後、ロッカールームに歩いていくと、脚がスースーと冷える。
 スパッツの汗が乾いて気化熱を奪い、脚が冷える。ジョギング中は、同じように脚が効果的に冷やされているのだろう。
posted by 野内 悟 at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック