2018年09月03日

全体主義では

月曜日
 ワシは、自民党員ではないから、自民党総裁選にはなんの関与も出来ない。
 大勢の状況は、安倍現職総理総裁が、国会議員の票では圧倒的に有利だという。
 そりゃそうだろう、党内や行政府の人事を現職総理が握っているのだ。
 それに、金も人事も握られていては、逆うことは難しいだろう。

 今度は、誓約書を取るという。
 
 全くもう、自民党には、議員の発言や思想信条の自由はないのか。
 現在のTOPに、NOと云えない政党は、国民にも同じことを強いるのではないか。

 それでは、何処かの名前だけの民主主義国と、同じことになるのでは。
 以前から、メディアに対する姿勢も、強権的なことが多くなってきている。


 
【 昨夜から朝 】
 20時からNHK総合「西郷どん」を見る。
 大河ドラマとして、歴史の事実を追う内容を期待すると、落胆する。
 20時40分から、ビデオで「噂の東京マガジン」を見る。
 22時前、「この世界の片隅に」を最後まで見ることなく、酔い潰れて眠り込む。
 4時前に起床。
 T−Verで「ケンミンショー」を見ながらストレッチ。
 TBS−TV「早ドキ」で、卵かけごはんを「料理」と紹介されていた。あれが料理と云えるのか。
 卵かけごはんは、黄身だけのほうが旨い。
 何時も通りに、5時50分発の北総線で出勤。
 柏の葉キャンパス駅から事務所まで、約18分01秒。


【 昼 】
 お昼は、12時50分頃から。
 昼休みをシフトすると、規定通りの休憩時間が取れない。
 
 勤怠管理システムの運用が変更(偏向)されていて、フロントエンドシステムにログイン・ログアウト時刻通りに業務開始・終了を登録して、時間外労働となった場合はその理由を入力しなければならなくなった。
 それでも、時間外労働は公然と「制限」されている。
 作業量としては、既定の労働時間内では、消化しきれない。
 即ち、時間外労働を把握されるパソコンのログイン・ログアウト時刻は定刻に行い、時間外労働とならないように働けということだ。
 それなら、規定された時間通りにしか、働かないことにしよう。
 ボランティアでは、無いのだから。

【 夜 】
 20時半頃退社。
 柏の葉キャンパス駅への途中柏T−SITEに立ち寄り、房の駅で「シジミスープ」を購入。
 事務所から駅まで、約21分34秒。途中のロスタイム、約3分56秒。


 
posted by 野内 悟 at 23:07| Comment(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。