2018年09月04日

台風の影響が

火曜日
 台風の影響は、午後からの強風になって現れた。
 午前中、関宿の方では激しい雨が降ったらしい。
 NHKの昼のニュースでは、JR大阪の梅田の駅から中継で、JRが殆ど運転休止だと。
 和歌山からの中継は、凄まじい様子だった。
 夜のニュースでは、激しい被害の様子。
 トラックなどの横転の映像が沢山。動いていれば、あんなに簡単に横転しない。
 車は、駆動力が加わっている状態の方が、安定している。

 20時50分頃、流山おおたかの森駅にいくと、東武線の改札の前に人だかりが。
 何事かと思ったら、東武野田線は豊四季駅付近で架線に付着物があり、柏ー運河間で運転を見合わせているという。
 ここから柏駅まで歩くと、1時間20分程。だが、夜中に歩けるような安全な道ではない。
 駅員が、「江戸川台までバスを出します」と、アナウンスした。
 ここにいる人たちは、柏方面へ行きたい人の方が多いだろう。
 
 ワシは、迷わずTXの改札へ向かい、秋葉原行きに乗って南流山で武蔵野線で東松戸へ。
 北総線が遅れていて、15分程待たされた。

 それが無ければ、この通勤経路は、非常にスムーズだ。

 電車が遅れている時、いつも疑問に思うこと。
 発車時刻の電光表示は、なぜ次の列車の到着時刻を表示しないのか。
 遅れている元のダイヤ表示なのか。
 利用する側は、何分遅れているかより、次の電車は行先が何処で何時何分にやって来るかが知りたい。
 交通事業者は、運行管理の観点から、あのようなダイヤ表示をしているのだろう。
 利用者側の視点に立っていない。


 
【 昨夜から朝 】
 23時頃からビデオで、TV−東京の「ラスト・チャンス」を見て、0時頃酔いつぶれて眠り込む。
 4時半頃起床。睡眠時間推定4時間半。
 ちょっと遅くなったので、ストレッチは中止。
 通勤の伴は、「NHK 気になる言葉」NHKアナウンス室編。
 柏の葉キャンパス駅から事務所まで、約19分12秒。風が強くて、歩きにくかった。


【 昼 】
 お昼休みは、平常通りの正午から。
 台風は、四国・関西方面に、多大な被害をもたらしそうだ。


【 夜 】
 18時10分頃退社。
 柏の葉キャンパス駅まで、約18分45秒。風が強くて、油断すると進路が乱れる。

 セントラル流山おおたかの森へ。
 時間が少々厳しくなったので、筋トレとAMTを18分だけ。
 体重は、トレーニング前の計測値、59.55kg。トレーニング後は計測を忘れた。
posted by 野内 悟 at 23:58| Comment(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。