2018年09月18日

同一民族

火曜日
 韓国と北朝鮮の首脳会談が開かれる。
 韓国は、財界の代表者を多く引き連れて、北朝鮮に乗り込んでいる。
 まるで大昔、中国に貢物をしていた頃のよう。
 経済援助が欲しいのは、北朝鮮のほうではないのか。どうして、韓国はああまで北朝鮮にへりくだるのか。
 訳が分からない。
 さて、国の成り立ちを考えると、祖父母の代には同じ国だった同一民族なのだから、元に戻りたいという思いを持つのは当然だろう。
 北朝鮮の主張する「朝鮮半島の非核化」は、各国を騙し経済援助をもぎ取りIAEAを騙して核開発を続けて手にした自国の核兵器の廃棄が主目的ではなく、在韓米軍の撤退が主眼だろう。
 在韓米軍の核兵器を排除するための交換条件を得るため、北朝鮮は国際的な非難を覚悟の上で核兵器の保有に邁進したのか。
 韓国は、在韓米軍に、出て行って欲しいのが本心か。
 
 でも、韓国から米軍が居なくなったら、韓国は自国の防衛が出来るのか。
 ロシアや中国の脅威に、対処できるのだろうか。

 そうなるともっと気にかかるのは、日本の状況。
 在日米軍は、対アジア戦略地として、日本、さらに沖縄の重みを増してくる。
 沖縄の基地返還どころか、基地の増設や増派の可能性が高い。


 
 
【 昨夜から朝 】
 22時頃から、TBS−TV「渡る世間は鬼ばかり」を見て、23時半頃酔いつぶれて眠り込む。
 4時起床。睡眠時間、推定4時間半。
 朝食を整えて、始発で出勤。
 柏の葉キャンパス駅から事務所まで、約18分55秒。

【 昼 】
 昼食は、待ち遠しかった。
 10時頃から、空腹で腹が鳴っていた。
 

【 夜 】
 18時10分頃退社。柏の葉キャンパス駅まで、約20分18秒。柏の葉T−SITEの房の駅で、「しじみスープ」を購入。
 ちょっと遅くなったので、まっすぐ帰宅。
 今夜は、奥方が次男のいる久喜市へ行っているため、自分で夕食を作れる。
 ちょっと、嬉しい。
posted by 野内 悟 at 22:45| Comment(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。