2018年09月27日

交渉下手

木曜日
 日本はアメリカとの2国間の貿易協定に入ることに、合意してしまった。
 なんのことはない、安倍のボンボンは強欲トランプに、交渉で完敗した。
 全く日本の意向は、トランプには全く受け入れられなかったということでしょう。

 アメリカの主張する、日本には自動車に非関税障壁があるということには、異論がある。
 
 アメリカの車に比べてドイツやイタリヤ・フランスの車が、日本では多く売れているのはなぜか。
 工業製品を輸出しようとする国々は、相手国に「非関税障壁がある」などとは、主張しない。
 輸出するには、相手の国の規制や情勢に合わせて、製品の仕様を変更するのは当たり前。
 それが、企業努力というもの。
 アメリカは自国が世界だという自負があるから、買わないのは相手の国の制度や情勢が「悪い」と主張する。
 野球でも、「ワールドシリーズ」と称している。たかが、アメリカの国の中のことなのにだ。

 さて車に話を戻そう。
 アメリカの車は、方向指示器やブレーキランプ等の灯火の色で、日本やヨーロッパの保安基準に合致しない。
 日本のアメ車愛好者は、並行輸入する際、自前で国内の規格に合うよう改造している。
 アメリカの車は、大きすぎて日本の道路では、使いにくい。
 日本の田舎の道は、軽自動車同士でもすれ違えない道が多い。そんなところに、幅2mのアメ車は全く使えない。
 そんな使えない車の売れない訳を「非関税障壁」とするアメリカの主張は、お笑い草だ。
 
 
【 昨夜から朝 】
 22時10分頃帰宅。
 23時半頃、酔いつぶれて眠り込む。2時頃いったん目が覚め、布団を敷いて就寝。
 4時10分起床。ストレッチ後朝食。
 コーヒーを飲みながら、新聞を読む。
 株式欄をみて、驚愕。なんと日立の株価が、ほぼ5倍になっていた。
 日立の株式が5株を1株に併合するのは、10月1日からと聞いていたのに、もう変わってしまった。
 5時50分発の北総線で出社。
 柏の葉キャンパス駅から事務所まで、約18分13秒。途中の信号待ち等のロスタイム、約6秒。 


【 昼 】
 お昼のニュースは、日米の貿易交渉。


【 夜 】
 18時03分頃退社。
 柏の葉キャンパス駅まで、約19分03秒。途中の信号待ち等のロスタイム、約36秒。
 おおたかの森のセントラルへ。
今日のトレーニングメニュー
心肺系 + 筋力系
内容・利用マシン 時間 消費Cal
ストレッチ約5分間
筋力系マシンジム 9種
ダンベル11種各1セット
約1時間
ジョギング(トレッドミル)33分間6.03km
ストレッチ約15分間

体重の変化
開始時 終了時 減少量
60.65kg58.851.80kg

 1週間ぶり。
 筋トレは、やり始めると、体が目覚めてきて気持ちいい。
 時間的な余裕がなくて、33分しかジョギングできなかった。

posted by 野内 悟 at 22:57| Comment(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。