2019年02月06日

人はどちら側?

水曜日
 平日の毎朝、休日の午前中に歩いていると、反対側から歩いてくる人と正面からぶつかりそうになる。
 柏市のR6の地下通路も、あちこちの遊歩道でもそうなのだ。
 
 ワシは、基本右側を歩く。
 歩道が道路の片側にしかない道では、やむを得ず左側になってしまう。

 老人などは、殆どが道路の左側を歩いてくる。
 大概の人は、歩道のない道路の路側帯で、歩道で、左側を歩く。

 対向すると、ついつぶやいてしまう。
 「人は右側通行じゃろが」。(結構大きな声になるが)

 人間は、自然に生理的には、左側を歩く動物なのか。
 その意味で、ワシのように道路交通法を遵守する人間は、異端なのか。 


【 昨夜から朝 】
 23時頃から、TBS−TV「NEWS23」を見始めるが、直に酔いつぶれて眠り込む。
 2時半頃寒くて目が覚め、布団を敷き就寝。4時起床。睡眠時間、推定5時間。
 朝食後、コーヒーを淹れて飲む。
 始発で出勤。
 流山おおたかの森駅で下車し、歩き出すも細かい冷たい雨が舞っていたので、TXに乗り柏の葉キャンパス駅へ。
 通勤時の歩行を諦めた。
 まぁ、それでも柏の葉キャンパス駅から勤務先まで、約1.8km。


【 昼 】
 お昼のニュースは、アメリカ大統領の北朝鮮大統領との会談日程の発表。
 なんで、ベトナムで会談するのか。


【 夜 】
 17時40分頃退社し、R16沿いの電器量販店を回る。
 簡単な、コンセントに挿すプラグアダプターを探しに行った。
 ところが、K’sにビック・コジマ、ヤマダデンキを巡ったのだが、何処にもない。
 デジカメも少々見てしまった。
 散歩しながらちょこちょこ撮るのなら、一眼よりもコンパクトデジカメの方が、軽くて小さくて便利だなぁ。
 今のデジイチだと、マクロレンズが無く接写が出来ない。
 花や草木を撮るには、マクロレンズが必要だが、レンズを2本も担いで散歩するのはちょっと面倒だ。

 
 
posted by 野内 悟 at 22:06| Comment(2) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 人は昔から左側が心臓、左腰に剣、があることから自然に左側通行になってるようです。車の通らない駅階段や構内でも左側通行が原則となっています。
Posted by 山田一夫 at 2019年02月07日 14:59
道路交通法で、子供の頃から叩き込まれたワシは、右側を歩くのが浸みついています。
駅の通行方向は、交通各社で異なります。

一般公道では、道路交通法を守って欲しい。それが、ルールだから。
ルール無用の輩には、『正義のパンチをぶちかませ。』
Posted by 野内 悟 at 2019年02月07日 22:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。