2019年02月07日

新潟県の郷土料理

木曜日
 21時15分頃帰宅すると、NTVの「ケンミンショー」で、新潟の「のっぺ汁」が取り上げられていた。

 まぁ珍しい。
 新潟県は、この番組には、登場することが少ない。
 特徴の際立つ、郷土料理や風習が無いからなのだろうか。
 あののっぺ汁、ちょっと変。
 実家で食べる「のっぺ」は、熱くない。
 あんな、お椀で食べる汁物ではない。
 鮭の切り身は入っていない。とろみは里芋のとろみが、煮出して付いたもの。
 冠婚葬祭や正月には、欠かせない料理。
 必ず、イクラが入る。

 子供の頃は、あまり好きではなかった。そのため、あまり詳しくは覚えていない。
 特別な料理という感じで、美味しいからバクバク食べるものではなかった。

 のっぺとのっぺ汁は、別物なのかな。
【 昨夜から朝 】
 22時頃から、T−VerでTBS−TVのドラマ「グッド・ワイフ」を見る。
 23時頃、酔いつぶれて眠り込む。
 4時起床。睡眠時間、推定5時間。
 朝食後、コーヒーを淹れて飲む。
 5時43分頃柏駅西口より歩き出し、R16の下を6時頃通過。大堀川沿いは、濃い霧が漂っていた。
 松葉町の北柏ライフタウンから、北の東急柏ビレッジへ抜ける。
 柏ビレッジの東側の丘は、旧陸軍の弾薬庫だったのではないか。丘の横っ腹に、扉のついたアーチ型のコンクリートの壁があちこちにある。
 大室から柏たなか駅前へ抜けて、7時35分頃勤務先に到着。
 歩いた道のり、約11km。
 

【 昼 】
 お昼のニュースは、野田市の女児虐待死事件。
 なんと、国会で安倍のボンボン総理が、コメントするまでに至った。
 そんなに、国を挙げて取り組むほどの、大事件なのか。凄い違和感を感じる。
 センセーショナルな事件に触れて、本当の国家の一大事から国民の関心をそらす目的で、取り上げているのではないか。


【 夜 】
 退社時刻が、19時半を過ぎてしまい、まっすぐ帰路に着く。
 とても暖かい。4月末頃の感じ。
posted by 野内 悟 at 22:32| Comment(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。