2019年02月12日

柏七福神を調べる

水曜日
 11日の朝日新聞の地域版・千葉で、『柏に七福神に設置』という記事があった。
 柏は、いまさらか。白井にも10年以上前から、七福神を巡るMAPが公開されている。
 柏の七福神に関連するサイトを検索するが、まとまったサイトが無い。
 個人個人で訪れた方のサイトも、全ての位置を関連付けた地図を掲載したサイトが無い。
 一人で一日で巡った人が、いないらしい。

 白井七福神を巡ることは、ワシが毎年元旦に行っており、ルートマップを公開している。
 その道のりは、僅か30kmでしかない。かる〜く一日の散歩コース。

 計画されている柏の七福神は、所在がはっきりしない。
 布施弁天を、柏七福神の一つに入れようとしているが、ワシの感覚ではあそこは我孫子。

 しかし、なぜ柏に七福神が無いのか。
 勝手な想像だが、柏の街の歴史に原因があるのだろう。
 街の歴史では、流山や松戸のように、江戸時代に街らしい街が無かったようだ。
 水戸街道が通っていたが、松戸から我孫子・取手までの隙間で、通過点でしかなかった。
 明治時代になって手賀沼を望む我孫子は、文学者が集い素敵な文学の薫り高い街になった。
 松戸は、戸定邸があり、江戸時代からの歴史の厚みがある。



【 昨夜から朝 】
 20時頃から、TBS−TVを見ていて、22時頃、酔いつぶれて眠り込む。
 1時半頃寒くて目が覚め、布団を敷いて就寝。4時起床。睡眠時間、推定6時間。
 朝食後、コーヒーを淹れて飲む。
 始発で出勤。5時45分、柏駅西口から歩き出す。駅のコンコースで、危うく人とぶつかりそうになった。
 手元に気を取られ、周りが見えていなかった。
 大堀川沿いから、柏高田を経て柏通信所から、7時ちょうどに柏の葉公園へ。7時30分、勤務先到着。
 寒さを感じない。体が、寒さに慣れて来たのか。

【 昼 】
 昼のニュースは、韓国の政府関係者の、天皇にかんする無礼で無知な発言。
 全く、韓国には、国際的な常識が無い。


【 夜 】
 17時40分頃退社。柏セントラルへ。
今日のトレーニングメニュー
心肺系 + 筋力系
内容・利用マシン 時間 消費Cal
ストレッチ約5分間
筋力系マシンジム 6種
ダンベル12種各1セット
約1時間
エアロバイク(リカンベントタイプ)30分間376kCaL
ストレッチ約15分間

体重の変化
開始時 終了時 減少量
61.90kg60.901.00kg


 筋トレは、ベンチが塞がっていたため、バーベルを使ったアームカールが真っ先になり、順番が滅茶苦茶。
 握力が、続かない。

posted by 野内 悟 at 23:15| Comment(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。