2019年02月14日

マイナンバーをもっと活用して

木曜日
 マイナンバーカードが、健康保険証として使えるようにするというニュースを聞いた。
 ありがたいことだ。
 もっと、マイナンバーカードがマルチに利用出来て、色々なサービスに利用できるようにしてほしい。
 国民の個人の全情報を網羅するような、総合的なモノにしてほしい。
 国籍、住所、預金も、有価証券や、給与収入、株式配当、健康保険、生命保険、損害保険、運転免許や各種の資格、全てそれ一枚で管理出来たら、色々な事務処理が簡略化できると思う。

 全収入と支出が、個人のIDに紐づけられるから、脱税など不可能。
 顔や指紋のデータも、紐づけられれば、何時何処にいたかも監視カメラ映像から追跡可能で、アリバイ工作など無用になる。冤罪の可能性も低くなる。
 移動のログが完璧に採れれば、道路での移動速度もリアルタイムで捕捉できて、スピード違反の取り締まりは簡単に出来る。
 道路状況に応じて、安全な速度のデータが採取でき、流れを乱すような危険な運転者の検挙が出来るだろう。
 交通事故の可能性は、相対速度の大小に相関関係がある。

 
 もちろん、情報流出は心配だが。

【 昨夜から朝 】
 23時半頃から、「まんぷく」を見る。
 0時頃、酔いつぶれて眠り込む。
 4時起床。睡眠時間、推定4時間。
 朝食後、コーヒーを淹れて飲む。
 朝食を調理中に、同時にコーヒーを淹れているが、今日は途中でドリッパーをひっかけて転がしてしまった。
 流し台の周辺に、湯が浸みこみ膨らんだ挽いたコーヒー豆が散乱してしまった。
 清掃をして、朝食。コーヒーは、1杯分だけは無事だった。
 なんとか、始発で出勤。
 東武野田線の車内で眠ってしまい、はっと気づいたら豊四季だった。
 おおたかの森駅まで行って、5時55分に歩き出し、運河沿いを歩いて7時55分頃勤務先到着。 


【 昼 】
 お昼のニュースは、野田市の児童虐待で森田健作知事が出てきたこと。


【 夜 】
 17時50分頃退社。
 柏セントラルへ。
 
今日のトレーニングメニュー
筋力系
内容・利用マシン 時間 消費Cal
ストレッチ約5分間
筋力系マシンジム 6種
ダンベル12種各1セット
約1時間05分
ストレッチ約15分間

体重の変化
開始時 終了時 減少量
60.55kg59.950.60kg


 ちょっと出遅れたので、筋トレのみにした。

posted by 野内 悟 at 22:32| Comment(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。