2020年11月02日

一安心

月曜日
 Flex勤務制を利用し、2時間早く出勤し2時間早く退社。勤務時間は、プラマイ0(ゼロ)。
 しんかま駅前整形外科へ、気になる痛みのある左肩の診察を受けるため。

 16時半頃、診察受付。
 明日が祝日の為、人が多く、診察も14人待ちだった。
 待っている間、先週購入した小説『TACネームアリス・地の果てから来た怪物(下)』作夏目正隆を読む。
 上巻は、金・土の間に読み終えてしまった。
 診察を待つ間、ぐんぐん読み進み、700ページも読んでしまった。

 19時10分頃から診察が始まった。
 状況が悪化した当時の様子、症状を説明。
 院長は、左腕を上げたり捻ったり、色々試された。

 結果的に、筋肉の部分断裂とまでは行っていなくて、二の腕の筋肉の腱が炎症を起こしているとの診断。
 筋肉や腱が切れていると、まず内出血が起こる。(今、内出血は無い。)
 今、左手自力では水平以上に持ち上げられないが、右手で支えれば上に上げられる。
 上げた腕は、途中で止めていられる。
 切れていれば、途中の保持は出来ない。
 だから、切れてはいない。二の腕の腱が激しく炎症を起こしているとのことだった。
 確かに、状態は変わった。マッサージを止めて、リハビリの方法を変更することとなった。

 とりあえず、筋肉が切れていないと分かって、一安心。

 医師の指示は
●しばらく、おとなしくして、負荷のかかる様な事はしないこと。
●右手で支えて、動かすのは良い。
●長湯はしないこと。温めたり冷やしたりしないこと。

 だった。


【 昨夜から朝 】
 21時頃から、TBS−TVを見る。
 22時頃、酔いつぶれて眠り込み、0時頃目が覚め、布団に入り就寝。
 4時起床。睡眠時間、推定5時間半。
 朝食後、軽くストレッチの後、コーヒーを淹れて飲む。
 始発で出勤。
 電車内では、スマホで日経BPオンラインを読む。
 流山おおたかの森駅でTXに乗り換え、柏の葉キャンパス駅で下車。
 勤務先へは、6時25分頃到着。
 

【 昼 】
 12時50分頃、NHK総合『エール』を見ながら昼食。
 15時20分頃退社。Flex勤務で、2時間早く出て2時間早く退社。±0。
 16時半頃、しんかま駅前整形外科に到着。


【 夜 】
 19時45分頃、診察終了。
 20時20分頃帰宅。
posted by 野内 悟 at 21:54| Comment(2) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
筋肉が切れてなくて、とりあえずよかったです。お大事になさってくださいね。
Posted by なる at 2020年11月03日 08:13
わはは、医師の診断結果を聞いて、一気に気が楽になりました。
Posted by 野内 at 2020年11月03日 11:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。